●ねぇクニちゃんどうして出雲大社の鳥居はすべて違うの? | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1398

---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます~。



昨日は和紙を取りに行って
その後はアトリエで作品を描いていました。



遂にできた~♪


9月に松江歴史館に展示する
3メートルの作品。


めっちゃいい出来!!
9月からの展示が楽しみです。


詳細はまた後日アップしますね。




それでは今日のブログです。



クニちゃん昨日は
クニちゃんのことさらけ出してくれて
本当にありがとう♪


いえいえどういたしまして。



昨日も完璧じゃなくていいんですね~
って感想もいただいてたよ。



クニちゃんのおかげだね♪



今日はどんな話が聞けるのかな?



そうだね。
今日は出雲大社の話をしようかな。



こーちゃん知ってる?
出雲大社の鳥居って4種類すべて材質が違うって。



うん。
もちろん知ってるよ~。


でも不思議だよね。
だいたいみんな同じ種類の鳥居だもんね。


伊勢神宮は全部紀の鳥居だし、
近くの神社は石の鳥居だし、
伏見稲荷は赤い鳥居だったよ~。




うんうん。
だいたいみんな同じ鳥居が
一般的なんだよね。



でも出雲大社は違うんだ。



1つ目は石。
2つ目は木。
3つ目は鉄。
4つ目は銅。




大社にこられてた人は気づいていたかな?



どうして大社は鳥居の種類が違うの?



こーちゃんいい質問だね~。


これはあくまでも僕の考えだし
これを感じてほしいなって思ってるんだけど


※実際に鳥居の種類が違う理由は謎です。



みんな違っていいんだよ!!


って気づいてほしいんだよね。



それぞれの鳥居に魅力がある。


石の鳥居は昔は日本一大きな鳥居だった。
今は3番目に大きな鳥居だけどね。


でもそれは神様も人間も一緒なんだ。



みんなそれぞれ違う。
その違いがあるからいいんだ。


違いの中にそれぞれの役割だってある。



大切なのは違いをまず認めること。
そして違っていいんだ~って知ることなんだ。



それわかるよ。

僕は昔違ってることがわるいと思ってたんだ。


だから違いを見つけては
それはダメ~って×をつけてた。


そしてどんどん自分を責めてたんだ。


あの頃は苦しかったな~。



そうだね。
違いを認めれない。
違っちゃだめだって思ってると
どんどん苦しくなっちゃうんだよね。



だから鳥居が違うのは
みんなに違いを伝えるためなんだ♪


僕ら神様だってそう。


僕は縁結びの神。
でも他には学問の神様
薬師の神様とか
いろんな神様が日本全国にはいる。


みんな違うから
その違いを知って助けあってるんだ。


でもこれが違いを知らなかったら
神様同士も仲が悪かったかも~。



なるほど~。
違いを知るからわかりあえるんだね。




そうそう。
それは人とだけじゃなく
自分ともそうなんだ。


違ってもいいってわかってたら
自分と人との違いも認めれる。


結果自分を認めることになるから。


自分らしく進めるんだ♪




うんうん。


僕も違いを認めることができ
違っていいんだ~って思うようになってから


自分らしく進めてる。



僕はこんな口癖をするようにしたんだ。



『そうなんだ~』




こーちゃんいいね!!
そーなんだっていうときって



あ~そういう考えもあるんだね
って相手を肯定しているもんね。



言葉で人生は変わるから
口癖を変えるってすばらしいよね。





ありがとう♪


だから僕は人の話を聴くときも


そうなんだね~
なるほどね~



って違いを認めることを大切にしてるよ。



大事大事♪



違っちゃいけない
違ってることがわるいって思ってる人も多いから



今日のクニちゃんのメッセージで
違ってもいいんだ~って思う人が
増えると思うよ。



違いがあるからすばらしいんだよね♪




そうそう。
間違いではなく違いがあるんだよ。




違いを認め合おう。
みんな違うからいいんだ♪




クニちゃん今日もありがとう。






それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在366冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

違っていい
違いがあるから
すばらしい
それを認めたとき
自分らしくなる♪

==============



フランスで食べたバスタ

昔オーストラリアにいったときも
パスタ食べたいっていったらマカロニ出て来て・・・

国によって違うの?ってびっくりした。

そしてフランスって日本と違って具沢山じゃなくて
とってもシンプルな料理が多い。

パスタもソースだけだったし。

でもその違いがまたいいんだよね♪







【書き下ろし】 8/22 タイヤ館松江南店にて書き下ろし

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆