●枠にハマっている人に贈る言葉♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1389

---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



福岡からおはようございます~。


昨日は福岡での筆文字講座!!


主催してくださったかなさん、
参加してくださったみなさんありがとうございます♪


遠くは熊本から!!


そして17歳の高校生
18歳の専門学生
20歳の大学生も参加してくれました~。


昨日は親子での参加も多かった。
本当にうれしいな~。


3時間の中の筆文字講座はあっというまで
みんなどんどん文字が変化していく。


なによりみんなが楽しく書いていく。


文字の変化は心の変化。
3時間でみるみる変化していく。


でもその変化をするには
あることが必ず必要。



それは今日のブログでお届けしましょう~。



大人気キャラシリーズでいきます♪



みなさんの中にはこのキャラがいるので
今日はこの方をご紹介。


ど~ぞ!!



みなさんこんにちは枠です。

ワシのことはワクさんて呼んでくれ。



わくさーーーーーん!!!

思わず踊る大走査線のワクさん思い出しましたよ!!



ワクさん今日はようこそ~。
いろいろお話聞かせてください~。



ワクさんっていったいどんな存在なんですか?





ワシはみんなを危険から守る役割をしたり、
思い込みという枠をつくるのが仕事じゃ。



危険から守る・・・。

マジで踊る大走査線じゃないですか!!

刑事役のワクさんにピッタリの役してるじゃないですか!!



ワクさんが思い込みをつくってるんですか?



例えば昨日の筆文字講座も見ておったが
みんな枠にはまっておったじゃろ?



はい。
みんな感想でもいってました。

枠にはまってる自分がいました。って。


そう。
文字は枠にはまりやすいんじゃ。


ずっと枠の中で書いてきたしのう。


だから枠がなくなっても
きれいに四角い枠でかこめる文字が書ける。


たしかに~!!



それがワクさんの力なんですか?



そうじゃ。
ワシは過去の経験を記憶して

思い込みという枠をつくるのが仕事じゃ。



その枠をつくってあげると
そこにいたら安全じゃからのう。



たしかに。
枠の中にいるってめっちゃ安全です。

さすが刑事!!
市民の平和を守る!!


でも枠があることによって
進めないことってめっちゃありますよね?


ワクさんが枠をつくったおかげで
進めくなるってことがあるんじゃないんですか?




お!青島。いいとこに気づいたの。


いえ。僕青島じゃないっす。
こーちゃんです。


おーすまんすまん。
つい昔の癖が出てしまってのう。



こーちゃんその気づきはすばらしい。



ワシは枠をつくって
みんなの安全を守っておる。


でも本当は心の中でこう思っとるんじゃ。


若者~!!
その枠越えてこんかい~!!




最近は骨があるもんが少なくなってのう。



ワシは枠をつくるんじゃけど
そのワシを飛び越えていくことで
新たな可能性に出会うんじゃ。


自分の成長であったり
新しい誰かとの出会いであったり。



たしかに。
枠っていう自分の思い込みから出たとき


今までにない自分に出会います!!



これのことですか?



そう。


枠の中は思い込みと呼ぶんじゃ。
そして枠から出た部分を可能性と呼ぶんじゃ。





だからワシはわざと枠をつくって
それを乗り越えたものが
可能性に出会えるようにするのが本当の役割なんじゃ。




ワクさ~ん。
あなたは自分を悪役にまでして
人の成長を考えてらっしゃるなんて・・・。



まぁ老いぼれはそうやって
若者を育てるのが仕事なんじゃ。



※ほんとうにワクさんぽい返ししてくるな~(笑)




でも昨日も思いました。
筆文字講座の中で枠からはみ出して書くってことやったんです。



するとみんなが見たことない文字を書いたり
なんか文字がどんどん変化しやすくなってました。



そうじゃ。
それが可能性じゃ。

ワシを乗り越えていった証拠じゃ。


うれしいのう。



なるほど~!!
ワクさんはまさに指導役って感じですね。


踊り大走査線でも引退後は
指導役として戻ってきてましたもんね。



普段の中で自分の枠から一歩でるって
めっちゃ勇気がいると思うんです。


そこには不安やおそれがあるから。



でもワクさんがいってくれたように
そこには成長や出会いがあるってわかってたら


可能性に出会うってわかったら
僕なんかワクワクします!!


ワクワク・・・。


もしかしてワクさんはそこまで・・・



そうじゃ。



枠を越えようとしたものが
ワクワクできる人生を歩むんじゃ。




枠ももちろん必要なものじゃ
でもそこを乗り越えていくことも大切なことじゃ。



今は枠の中で安全に生きる人も多い。
だからチャレンジする人がへっている。


それは同時に自分の可能性に蓋をしているということじゃ。



じゃからワシのことをみんなに伝えてほしい。
そしてワシを越えていってほしいんじゃ。


ワシはみんなを成長させたくておるってことを・・・。


ワクさーーーーん。



僕には僕には


『僕の可能性は封鎖できません!!』



そうじゃ。
みんなの可能性は封鎖する必要はない。


一歩を出すことでどんどん開いてほしい。



頼んだぞ。青島。
いやこーちゃん。




僕もたくさんの思い込みで生きていました。

そして自分という枠から飛び出るのが怖かったです。



不安やおそれにあふてれていたから。



でも枠から勇気をもってふみだしたとき
そこにあったのは不安やおそれではありませんでした。



新しい人のとの出会い
新しい自分との出会い



成長と可能性と出会い。




自分にとって+なことばかりでした。



もしあのとき踏み出してなかったら
そう思うことがよくあります。


だから今でも枠にはまっていたら
ちょっと一歩ふみだすことを大事にしています。


それは新しい可能性がまっているから。



いろんな枠という思い込みや
常識についついしばられてしまいますが


そこから踏み出してみよう。


枠を越えたとき
自分の中のワクワクに出会うんだから。



さぁ新しい自分に出会いにいこう。


その枠乗り越えて。





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在355冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

枠からふみだしたとき
ワクワクの道がはじまる♪

==============



みんな枠からはみだして
すばらしい文字と出会いました。

枠を越える大切さ
それは新しい自分との出会い。

可能性を広げていろんな自分と出会えるのが
枠のすばらしさ♪

みんな本当にすばらしかった~!!

ありがとうございます☆







【あと3名】 8/9 こーたの筆文字講座 in 福岡

【書き下ろし】 8/13ー15 出雲大社神門通り堀江薬局前にて

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆