●あなたの言葉があなたの人生をつくってる♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1388

---------------------------


今日は福岡筆文字講座!!
キャンセル等も出たためあと数名参加できます♪

この機会にぜひ!!

詳細はこちらから




スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。


佐賀県からおはようございます~。


昨日は佐賀でワークショップ!!


言葉のことをメインにお伝えさせていただきました。


普段何気なく使っている言葉。


でもその言葉を変えるだけで
人生は変わっていく。


僕は言葉をすごく使うので
だれよりもその変化を実感しています。


だから今まで学んできたこと
実践してきたことを時間いっぱいお伝え。


最後のワークでは涙をする人まで。

とてもあったかい空気に包まれた。


参加してくださったみなさん、
主催者のちっひー本当にありがとう。



佐賀のみんないつも温かくて大好きです。



さぁ今日は福岡で筆文字講座♪

おもいっきり楽しんできます~!!



それでは今日のブログです。


キャラシリーズが大人気!!


そしてキャラ界からも出演したいという
オファーが殺到しています。



今日はこの人にきてもらいました~。


昨日言葉のことをやったので
ちょうどいいタイミングで登場してくれます。



どうぞ~。



おはよう♪脳みそのノーミンだよ。アハ♪


ノーミンって呼んでね。アハハハ♪


・・・

なんかめっちゃローラっぽい感じでくる(笑)




ノーミンひさしぶりだね~。


こーちゃん久しぶり♪アハ♪

※以下アハは省略させていただきます。



脳みそのノーミンは今日は何を伝えにきてくれたの?




私はね、みんなが私のことよくわかってないから
ちゃんと知ってもらおうってきたの~。



なるほど。
たしかにノーミンのことって
あんまり知らないかも。


でもノーミンの存在が人生を大きく変えるよね。


そうだよ~。



ノーミンの具体的な特徴ってなに?



私?
うんとね~。
よくわかんない~。



え?
よくわかんない~って・・・。



脳ってね
1日に8万回思考してるっていわれてるの~。

そして私は言葉にすごく反応をするの。



みんな無意識に私に言葉を投げかけていて
それを私が考えてるの~。



なるほど。
ノーミンはみんなが投げかけてくる言葉に
ずっと答えているんだね。


そーなの。
私何か言葉を投げかけられると
絶対考えちゃうの~。



オッケー♪


出た!!
ローラ風の返し・・・。


例えばね。


こーちゃんパンとご飯どっちが好き~?


そうだなぁ~
僕はやっぱりお米かなぁ。



ね。
今言葉に反応して考えたでしょ。


これが私の大きな特徴のひとつ。


言葉に必ず反応するの~。



だからどんな言葉を投げかけられるかで
私の答えは変わっちゃうの。



お母さんたちってわかりやすいと思うの。



晩ご飯なにがいい~?
って子どもに聞くでしょ?


そうしたこう返ってこない?



なんでもいい~。



あーわかる。
僕もそういっちゃうもん。


でも何でもいいっていうと・・・
お母さんめっちゃ困るんだよね。



そうそう。
でもそれって言葉の投げかけ方に問題があるの。



例えばこんな言葉の投げかけ方だったらどう?



こーちゃん今日の晩ご飯、魚とお肉と野菜だったらどれがいい?



僕は今日お肉が食べたい気分かな。



ね。
全然違うでしょ?


これだけ人は言葉に反応をするし、
投げかけた言葉によって答えが変わっちゃうの。



だから答えがでやすく投げかけることが大事なの~。


だって私あんまり難しいことわからないもん~。



そうですか・・・(笑)



あともうひとつ私の特徴があるの。



なになに?



私難しいことよくわかんいから・・・


肯定語と否定語の区別がつかないの~。



ええええ?


例えばね私のお母さんが家をでるときよくいうんだけど



いってらっしゃい!
忘れ物してない?



そう聞くの~。


え?
いいじゃない~。


忘れ物してないって注意してねって言葉だから
良い言葉のことでしょ~。




違うの・・・
私難しい言葉わからないから・・・



忘れ物してないと言われても
忘れ物という言葉しか届いてないの~。




だから私は忘れ物をイメージしてしまって
結果忘れ物しちゃうの・・・。



こーちゃん昔こんなことなかった?


お手伝いをしようとして
お茶碗をもっていったりしたでしょ?


うん。
したした。

そのときお母さんはこーちゃんになんて言った?



えっと。
こぼさないようにね~。
って言ってくれたよ。



それでどうなった?


えっとね。
こぼしちゃった(笑)



それは実は言葉が関係してるの~。



こぼさないでって私に言われても
私には否定語とかわからないから



こぼさないで~っていわれると

こぼすって聞こえてしまうの。




そんなバカな・・・。



だって私難しいことよくわかんないも~ん。



だからこぼすって聞こえてしまうから
こぼすことを無意識に想像して結果こぼしちゃうの。


言葉って人にすごくイメージさせるから
それくらい言葉って大事なんだよ~。




でもね多くの人が私の特徴を知らないの~。



・投げかけられた言葉に反応する。
・わかりやすい質問じゃないと答えにくい。
・否定語がわからない。




これを知ってるだけで人生は変わるわ。



だってこーちゃんってまさにそうだもんね。

私ずっと見て来てるから知ってるよ~。



昔はいつもこういってた。


どうして自分はだめなんだって。

私はよくわかんいから


その投げかけにたいしてこーちゃんに答えてたの。


だってこーちゃん長続きしないもん。
こーちゃん弱いんだもん。
こーちゃん根性ないもん。



そうするとこーちゃん落ち込んでた。


でもあるときから私のことをしって


否定語を使うのをやめたし、
私にもわかりやすい言葉を使ってくれるようになった。



そしたらこーちゃんの人生どんどん変わっていったよね~。




そうそう。
ノーミンのことを知ってから
僕は言葉への意識をすごく変えたの。


否定語を使うのをやめて
すべてを肯定的にいうっていうトレーニングをした。




だれかに否定語を言われたら
自分の中で肯定語になおしてたよ~。


これがいいトレーニングになって
普段の自分の言葉が変わっていって
自然と人生も変わっていったんだ。



ノーミン言葉の力ってすごいし
ノーミンのことを知ることってとっても大切だね。



うん。
私は私のことをみんなに知って欲しい。


だって私もみんなもそうだけど


わかってほしいし
認められたいんだもーん♪




うん。そうだよね。



じゃあこーちゃん私のことを
みんなに伝えてあげて。


わかったよ~。
というかもれなく今日も生放送。


みんな見てるよ~。



え?うっそー?
アハ。私化粧してなかった~。


ノーミン大丈夫。
言葉しか届かないから(笑)


オッケー。
じゃあまたね~。



僕は言葉に意識を向けることで
日々が変化していきました。


脳って本当におもしろくて
どんな言葉を投げかけるかで
全然答えがかわってくるんです。



だってそう思いませんか?


毎日しんどいな~って脳になげかけてたら
脳には否定語届かないから


しんどいんだ~
オッケー!!!

ってしんどいことを想像させてくれる。


でも毎日楽しい~って投げかけてたら
あっ!楽しいんだ!!って

楽しいことをどんどん想像させてくれる。
そして引き寄せてくれる。



言葉を変えれば人生は変わる。



そのためには脳の特徴を知ることが大事。


今日のノーミンの話では少しわかっていただけたら嬉しいな。


ちょっと肯定的に言葉を使うことを意識してみてください~♪





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在354冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

肯定的な言葉は
肯定的な道をつくる♪

==============


佐賀のみんなと記念撮影♪
あったかい空気をいつもありがとうございます☆

出会ってくれてありがとう。







【あと3名】 8/9 こーたの筆文字講座 in 福岡

【書き下ろし】 8/13ー15 出雲大社神門通り堀江薬局前にて

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆