●弱いと思ってる人に贈る言葉♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1387

---------------------------


明日は福岡筆文字講座!!
キャンセル等も出たためあと数名参加できます♪

この機会にぜひ!!


詳細はこちらから




スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



佐賀県からおはようございます。


昨日島根を出発して広島、福岡を経由して佐賀へ。

ツアーがスタートしました。

佐賀に帰ってくるのは三ヶ月ぶり。


今年はじめてきたのにもう3回もこさせてもらってる。
本当にありがたいですね~。


佐賀の仲間たちはファミリー。


昨日は一番最初にきたときは
お腹の中にいた赤ちゃんも
もう6ヶ月になってた~。


抱っこさせてもらって
赤ちゃんは温かくて
愛がいっぱい伝わってきて
見事に寝かせることができました。


同じにおいだったのかな?(笑)


さぁ今日は佐賀でワークショップ♪
いつもの仲間たちが集まってくれる。

たのしみだなぁ~。



それでは今日のブログです。


昨日広島に向かうバスにのっていたら
こんな声が聞こえた!!


『ワシもそろそろブログに出たいのう~』


もしやこの声は・・・


そう。神様でした。


神様はちょいちょい出てきてくれていますが
最近他のキャラにばかり出てきてもらってたので

ちょっとやきもちを焼いていたようです。



神様かわいい~。



ということで今日のゲストは神様です~!!



『どうも神様です。シンちゃんって呼んでね』


そこカミちゃんじゃなくてシンちゃんかーい!!


訓読みでくるなんて
さすが神様・・・。


それじゃあシンちゃん。
僕は聞いてみたいことがあったんですけど

ここでおもいきって聞いていいですか?



なんじゃい。
なんでもこーい!!



人ってみんな弱い部分あるじゃないですか?

僕もめっちゃ弱くて
それがすごく嫌だったんですよ。


でも弱さって神様がつくったんですよね?




そうじゃ。
ワシがみんなに弱さを与えたんじゃ。


どうしてなんですか?
みんなその弱さをもっていて
悩んだり迷ったりしているんですよ。



そうじゃの。
弱さがあると迷ったり
悩んだりするじゃろう。


ではこーちゃんに質問じゃ。


その弱さがあっていいことはなんじゃった?



弱さがあっていいこと・・・。


いいことなんてわるわけ・・・
いやちょっとまてよ。



僕はすごく心が弱かったんです。


いつも悩んで
いつも迷って

どうしたら強くなれるか?
って考えていました。


弱すぎていろんなとこで勉強して
しまいには世界一のメンタルトレーナーがいる
オーストラリアまでいきました。


でもそのおかげで僕は
自分が弱かった経験を活かして

人に言葉をおくって
力になろうとしてたり

心のことをみんなに伝えてます。


なるほどの~。


じゃあ弱さがなかったらそれを得ることはできたかい?



できませんでした。




そうじゃろ。
ワシが弱さを与えたのには
大きな理由がある。


それは弱さから人は輝きを見つけるからじゃ。



最初から強さを与えてしまうと
それを磨くことをせんじゃろ!?


もしかしたら
それが強さだと気づくこともないかもしれん。


その人にとってはあたりまえじゃからの。


でも弱さはだれもが気づく。
その弱さにはダイヤモンドの原石を
ちょびっと入れておいたんじゃ。



それに気づいて磨けば
大事にすれば必ず光るように。



でもワシは今空から見ていておもうんじゃ。



みんなが弱いとこはあかん~!!!
強くならなあかん~!!!



って声をあげとる。



てかシンちゃんなんでいきなり関西弁なの?



おーすまんすまん。
最近ミナミの帝王にはまっとってのう。


・・・(笑)


まぁそれはよいとして


ワシは弱さにあるしかけをしたんじゃ。




あるしかけですか?



そうじゃ。



弱さにあることをした人が
そのダイヤモンドの原石に気づけるようにしたんじゃ。




あることってなんですか?
シンちゃん今読者さんも僕と同じ状況だと思いますよ~。


はやく教えてください。



それはのう。


弱さもあっていい。


って思うことなんじゃ。



え?
弱さもあっていい。
それだけなんですか?



弱さだけじゃなく
すべてそうなのかもしれんな。


人は認められたいんじゃ。


そして一番認められたいんが弱さじゃ。



弱さは弱いって無視をしつづけられる。
もしくは蓋をしてこられる。

そんなことされたら
もう立ち上がれんじゃろ。


だけど本当は認めてほしいだけなんじゃ。


僕もいてもいいよ~って
だれかいってよ~って声をあげとるんじゃ。



それは人間には届かないんじゃけどな。


だからそれに気づくために
いろんな出来事が起こる。




自分もあったじゃろ?


落ちこんでもうだめだって思ったとき
ずっと自分の弱さをせめておったじゃろ。


でもなかなか強くなれんかったとき
自分はこういったんじゃ。


弱くてもいっか~。
これも自分だもんな~。




そのときたしかに
ダイヤモンドの原石が光だしたんじゃ。


そこからこーちゃんは強くなったというよりは
弱さが本来の輝きに気づきだしたんじゃ。


たしかにそうです。
僕は弱さを否定し続けてきましたが
弱さもいいか~って思えたとき


なんか今までの弱さが全部あってよかったかも!?
ってちょっとずつ思えるようになって


今でも弱さはあっていいって思えます。


そうじゃ。
だから今度はそれをみんなにこーちゃんが伝える番じゃ。



わしとの話をみんなに伝えてくれんかのう!?



シンちゃん・・・。


すでに生放送でこのブログは公開されてます。



ななななんんじゃと!!

生放送じゃと!!

ワシ髪の毛のセットができておらんぞ~

なんでももっと早くいわんのじゃ。



シンちゃん大丈夫。
姿カタチはうつらないから(笑)



そうか。
それは残念じゃ。


まぁよい。


でも弱さはあっていいということを
たくさんの人に伝えてくれんかのう。



多くの人が弱さを否定している。

否定からはなにもうまれん。


肯定することから
おぬしの道のりの行程は進み出す。



弱さはワシが与えた宝じゃ。





それじゃあまたゲストで呼んでくれの~。



じゃ!!



そういってシンちゃんは帰っていきました。



僕は本当に心が弱くてどうしようもありませんでした。


弱くて弱くて
その弱さを否定し続けました。


でも否定したら
もっと弱くなる一方でした。


大切なのは
その弱さも自分。

自分に必要なんだって
気づくことでした。



それに気づいたときから
僕の弱さは輝きに変わりました。



弱さは否定するためにあるんじゃない

神様がダイヤモンドをうめこんだんだ!!



それに気づけるのはあなたしかいない。
それにを輝かせるのはあなただけなんだ。



その弱さあっていいよ。


僕にはそれがダイヤモンドだって
見えているから。





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




【本の予約チャレンジ中!!】

今年出版という夢に向けて一歩を踏み出しました。

現在出版社さんと打ち合わせを重ねていて
夢に一歩一歩近づいています。

原稿はすでに完成。
金額や出版日などは未定ですが
よかったらこの挑戦を応援してもらえたら嬉しいです。

現在354冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

弱さには
ダイヤモンドの原石が
うめこまれている
それは認めたとき輝く

==============


昨日は佐賀で花火大会があったため
みんなといってきました~♪

夏の風物詩♪
花火の音がとても気持ちよく
僕の心を前に前に進めてくれている気がしました。







【あと3名】 8/9 こーたの筆文字講座 in 福岡

【書き下ろし】 8/13ー15 出雲大社神門通り堀江薬局前にて

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから





島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆