●出せば入る。でももっと意識するのがコレ!! | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1369

---------------------------



初開催!!こーたの夢の叶え方実践塾in勝央町

イベント詳細はこちらから





スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



おはようございます。



今日も青空の島根です♪



昨日は堀川遊覧船イベントにて書き下ろしをさせていただきました。


いろんな方とお会いすることができ
言葉を書かせていただきとてもありがたかったです。


とても嬉しい再会もありすばらしい日になりました。


出会ってくださったみなさん、
主催のマチノコトさん、堀川遊覧船のみなさん、
出展者さんのみなさん、ありがとうございます。


昨日はかなり暑かったので
僕は今かな~り真っ黒です。


ひりひりしながらブログを書いています(笑)



それでは今日のブログです♪



昨日大道芸人の知人と出会い
大道芸を少し教えてもらいました。


僕が教えてもらったのはディアボロという中国ゴマ。


なわとびみたいなスティックをもって
紐にコマをかけて回していくもの。


こまを空中にかけてキャッチしたり
いろんな技があります♪


おもしろそ~と空いた時間をみつけて
僕はひたすら練習をしていました。


コツを伝えてもらいながら。



でもね・・・

最初はぜんぜんコマがまわらないんです。


回そうとしても・・・
コマがぐらぐらしてすぐに転んでしまう。


紐がからまってぐちゃぐちゃになってしまうことも。



難しい~。


でも難しいことには
チャレンジすると成長がまっている。


その先に笑顔がまっている。




僕はあきらめずに何度も何度も挑戦しました。



するとちょっとずつ回せるになってきて
どんどん楽しくなってきました。



コマをまわしているときに


めっちゃ集中できる~。


1点に集中してコマがどうしたら早くまわるか?
バランスよくまわるか?



それをずっと考えていました。


まさに今を生きることを体感中!!


すると大道芸人の知人がこんなことを言ってくれました♪



『コマも人も一緒。動いてるとバランスがとれるんだ』



たしかに~。


コマは動いてないとまわらないので
バランスがとれない。

人もそうかも。
止まることも大切だけど

止まりすぎちゃうと
バランスが崩れちゃうかも。




そして僕がそこからさらに感じたこと。



コマがずっと回転してバランスをとってた。



あっ!!
これは人生と一緒だ!!




まわすということはバランスをとること。



これはもう日々体感中なんですけど



出したものが返ってくるという
宇宙の法則みたいなものがきっとあるんです。



でもそれを出して返ってくるという
キャッチボールではなく


ぐるぐるまわるように
意識していくことがとっても大事なんです。


出したものは
出したところから必ずしも返ってくるわけではない。


ぐるっとまわって
別のところから返ってくることの方が多いのです。



自分の中でずっととどめてるだけでは
まわっていかないんですね。



つまりコマと一緒で
まわってないからバランスが崩れちゃうんですね。




これめっちゃ腑に落ちました。



僕はブログでも講座でも
自分の知ってる事や気づいたことや
学んだことはどんどん出していく。



でも昔は・・・
せっかく学んだことを
めっちゃお金もかけたし
ブログでそれを伝えるって


なんか惜しいような・・・。
と思っていました。



でもね
やっぱり自分の学んだことを伝えて
読んでくれた人の笑顔に繋がったらいいなと想い

出すことをとても大事にしてきました。



すると・・・


だしはじめると
減るどころからどんどん
新しい何かが入ってくるようになったのです。



自分のバランスが整ってきたのです。



僕らは減ると思って
出すのをためらってしまったり


出して変えるを
ひと方向で考えてしまうけど



本当はまわってるからバランスがとれるんです♪




ぐるっとまわるように
僕らはいつも生きている。


日本は四季もめぐっていて
世界は地球もまわっていて



まわって生きるってことを
宇宙が教えてくれているようですね。



出したものはぐるっとまわってかえってくる。


だから出す事を大切に。



そして出すときはこう思うんです♪




『いってらっしゃい~。またね~。』



気持ちよくおくりだしたものは
気持ちよくかえってくるんです。





いってきます~。
いってらっしゃい~。


と気持ちよくおくりだしてもらった朝と。


何もいわずに出て行った朝。



どっちが気持ちいい1日になるかな?



それと一緒。



出していこう♪


いってらっしゃい~。

またね~。





いってきます♪






それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪




本の予約チャレンジ中!!
現在330冊のご注文をいただいています。

本当にありがとうございます♪


目標1000冊。
よかったらご予約ください♪


rojoshijin.kota@gmail.com

上記アドレスにメールをお待ちしています。




今日のコトバ
==============

まわってるから
バランスがとれるんだ♪

==============


ディアボロ練習中~。
せっかくやるんだ!誰よりも楽しんでやる~♪







アトリエのシャッターの言葉がクリアファイルになりました♪


クリアファイルのご注文・詳細はこちらから






【書き下ろし】 7/24ー25 天神祭りにて書き下ろし 彩雲堂前にて

【満席です】 7/26 こーたの筆文字講座スキルアップ編 in 松江

【あと4名】 8/9 こーたの筆文字講座 in 福岡

【1泊2日ワークショップ】9/26ー27 ぼっけぇでっけぇ夢を語ろう♪ in 岡山


イベント詳細はこちらから




筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆