ちょっと質問で〜す!!こんなときは??? | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1253

---------------------------





スマイリーモーニング♪




島根を愛する路上詩人こーたです。




今日はブログとメルマガの2本立ての日♪



ブログが毎日書き始めて1253日。

メルマガは毎週書き出して2年と2ヶ月。



続けることって本当にすごいですね。



出会う人に文章すごく上手いですよね♪


って言ってもらう。




とっても嬉しい。




でもね、特別うまかったわけでもない。





ずっと書き続けた結果が・・・今にある♪




そう。

続ける力って本当にすごい。



今も続けていますよ~。


Facebookで780ものいいねが押されたこの記事♪



僕は最近○○をやりはじめて変化がうまれました♪
http://ameblo.jp/kotaishida/entry-11983383911.html



ガッツポーズ♪



もう一度読み返してもらってもいいかもしれません(笑)






それでは今日のブログです。




昨日のブログにとってもいい質問もらいました~。




====================

ちょっと質問でーす!

キャッチボールの話ですが
相手の受けやすいボールを投げる。
すごーくわかるんだけど
自分はこう投げたいんだけど
相手は取れないかもしれないから受けやすいボールを投げよう…とは違う??

相手の取り方を考えすぎて自分の投げたいとこに投げてないのに気付いたんですよね。
やりたいことであったり、考えであったり、その時々の感情や体調であったり、
そういうのを置いて投げてあげないといけないのかな!?とちょっと思ったので。

====================







ありがとうございます。



今日はそれをブログでお答えします♪




こうやって質問をいただくと勝手にブログにのっちゃうこともあります~(笑)






相手の受け取りやすいボールを投げる。


でも自分が投げたいボールがある。


けど相手が取れないかもしれないから・・・


相手が受取りやすいところに投げよう。




うんうん。
すごくよくわかります。



これは愛だと思います♪




相手を想って、自分はこうしたいけど

でも相手が取りやすいボールを投げよう♪



相手を想うからこそですね。






でも・・・本当はこう言いたい!!って我慢になってしまうのでは?





もちろんそういうときもあります。





そんなときにどうするか??




『○○の話をしてもいい?』



と相手に受け取れるかを確認するのです。




相手が取れないかもしれないなら・・・

相手は受け取ってくれないんですね。





でも・・・

自分が、ここに投げるから



『とってもらえる???』





って声をかけてグローブの位置を変えてもらって受け取りやすくしてもらうことはできるんです。






例えば。




子どもに何か伝えたいことがあるとき。


いきなり伝えたら受け取れないかもしれない。





だから・・・


お母さん○○のことを話したいけど、聞いてもらえるかな?





こうすることによって
相手は受ける体勢が整うのです。





だから投げたいボールがあるなら




相手にそこに投げても良い?

って聞く事からはじめるといいんっです。






話ちょっと聞いてもらっていい?



って言われたら



いいよって言いますもんね。





忙しかったら、
今ちょっと忙しいから




あと5分後でもいい?



とか体勢をとろうとしますよね。




逆に・・・




『ちょっとその話は、むーーーーーりーーーー』(ムリカベ風)(笑)




子どもたちで流行ってますね。
妖怪ウォッチのムリカベというキャラクター。




そんなときは、受け取る体勢がとれていないので、
どれだけ投げても受け取ってくれません。




もしかしたら・・・受け取らないのでひたすらボールを投げ続けてるだけ



痛いですよね~。




だから相手に受け取ってもらう体勢をとってもらうことも大切なんです♪






ここからは豆知識♪




ちなみに子どもは話を受け取れないとき



身体をねじります。



ダダをこねる子どもって身体ねじってますよね?



こんなとき何をいっても受け取ってくれません。




でもまっすぐ向き合ってくれるときは受け取ってくれやすいのです。



じゃあまっすぐ向き合ってもらうにはどうしたらいいか?




『トイレにいってきてもらう』




え?トイレ?(笑)



そうなんです。



トイレをよーく想像してください。




身体が正面を向きませんか?




トイレにいくと身体が正面を向くんですね。




これで向き合う体勢に近づくのです。



お子さんがいらっしゃる方、
ぜひお試しくださいね♪





いい質問をありがとうございました~♪




こうやって自分が話したいことがあるとき

相手に受け取ってもらおうとすることじゃなく、




自分が受け取ってほしいからこそ行動を起こす。




そう。


人を変えるのではなく、自分を変える。



受け取ってもらっていい?

って言ったとき


相手の行動も変わるでしょう。




でもこれが無理矢理受け取ってよ~!!!

ってなったら相手を変えようとしてしまうので・・・

より悪化・・・。




コミュニケーション上手は質問上手でもあるのです。




質問でお話をすると・・・
コミュニケーションはうまくいきます。




この話はまた今度♪





伝えたいことがあるなら



受け取ってもらえるか聞いてみたらいい?



相手もいきなりボールが飛んでくるより。


わかってるほうがいい。



相手が受取りやすいコミュニケーション♪



今日も楽しんでみましょう!!





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪





今日のコトバ
==============

ちょっと話を聴いてもらえる?

自分からの一言
自分を変えていくことが
相手を変えることになる。

まずは自分から♪

==============




さぁ今日はこれから大阪です~。


大阪アニキ塾のプレゼンにいってきます~!!



禊で一緒になった大阪の仲間たち。

きっとプレゼン大感動します!!




先日アトリエから徒歩5分の天神さんにお参りいってきました~。

ここは思い出の場所♪

名物のたこ焼きはこの日はやっていませんでした~














3/28 出雲大社神門通りにて書き下ろし

【あと3名♪京都初開催】 4/15 こーたの筆文字講座 in 京都

【福山で書き下ろし♪】 4/26 笑顔の花を咲かそう はっぴー☆すまいる☆パラダイス!! in 福山

【福岡初開催】 5/16 こーたの筆文字講座 in 福岡


【定員のこり7名です】『僕の人生を大きく加速させてくれたアニキ塾を主催します』

http://kotaishida.com/notice/saninanikijuku/


イベント詳細はこちらから





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆