ワンちゃんが教えてくれたコミュニケーション♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1252

---------------------------





スマイリーモーニング♪




島根を愛する路上詩人こーたです。




急にまた冬がやってきた?
ってくらい昨日は気温がぐっと下がりましたね。



身体を温かくして1日をすごしてくださいね。


僕は朝から足浴をしてあたためて1日スタート♪




昨日のブログではストロークをお伝え。



承認するってことですね♪



あっ!でも関係性を大切にした上でストロークをすることが大事。




そう。
いつも伝えてるように


方法も大事だけど在り方が圧倒的に大事。






ストロークをすることも大事。
でも相手のことを考えて、
相手との関係性を考えてストロークをする。







つまり・・・寄り添ったコミュニケーションを心がける。





昨日犬に会いました~。



犬と呼ぶより・・・ワンちゃんと呼んだ方がかわいいのでワンちゃんで(笑)



どんなこだわりや~(笑)




ワンちゃんの中にもグワっと飛びついてくるワンちゃんいますよね。



いくら犬好きでも・・・



いきなり飛びかかってきたら身体はのけぞってしまうもの。





でもワンちゃんが少しずつよってきてくれて、

おていでおいで~っていって


近づいてきて胸の中にきたら


よしよしってできる。




まさにこれがコミュニケーションだと思う。





コミュニケーションはキャッチボールだよ~って言われる。



僕も小さい頃何度も言われました。



ボールを投げる。
そしてボールを受け取る。




これがキャッチボール。






でも・・・コミュニケーションのキャッチボールとは





まず相手との距離感をちゃんととる。




相手がどこにいるかを確認して



『さぁ投げるよ~』



と声をかけて


相手のグローブの位置を確認。



『いいよ~』



と相手がいう。




そして相手が受取りやすいボールを投げる。





相手は自分の構えたところにくるので受取りやすい。




ナイスキャッチ♪




こうしてキャッチボールがはじまる。




これを一歩一歩繰り返していくうちに関係性が出来上がり、
コミュニケーションがとれてくる。






コミュニケーションとは




相手に寄り添って行動をすること。





昔・・・コミュニケーションが苦手で・・・
うまくいかないことがたくさんあった。




でもね。
それに気づいたのがこれ!!





『あっ!!僕相手にボール投げるよ~って言わずに投げてた。』


『相手からみた心地いい距離感を考えてなかった』







いうならば



至近距離で相手が構えてもいないのに豪速球を投げてた・・・






そりゃ相手も受け取れないし
いきなり豪速球がきたらビックリする。




ワンちゃんと一緒。



こっちは準備できてないのに


いきなり胸に飛び込んでくる。




ちょっとまって~ワンちゃん~(笑)




海外ウェディング時代に大好きな店長が教えてくれたことがある。



『こーた。次にその仕事をする相手のことを考えて仕事をするんだよ。』




僕はこれがすごい心に残っていて、
今の僕のコミュニケーションの大切な部分にもなっている。




休みの日に自分のお客様がこられると
他のスタッフが対応してくれる。



ということは、他のスタッフでもわかるようにしておかなければいけない。



次のその仕事をする人のことを考えるってこういうこと。




するとね・・・次の人は喜んでくれる。



こうやってコミュニケーションはうまれていく。






相手の話を聴くコーチングの最大のコツは・・・



やっぱり寄り添うこと。



でもそれは人間関係も一緒。


自分とのコミュニケーションも一緒。




相手を想い寄り添う事が大事。




でもきっと、みんながみんなに寄り添えない。




だからまずは自分から
まずは身近にいる人から




それは結果・・・
みんなに寄り添う事にきっと繋がっていく。




一人の笑顔が連鎖していくように
一人への寄り添いが心を温めていく。





そして寄り添っていくうちに関係性がうまれていって仲良くなる。




関係性。



言葉にするとたった3文字だけど。



とっても大切なこと。




言葉を書かしてもらうことで感じること。



シンプルな言葉ほど奥が深い。



だからこそシンプルが大切なんだろう。




ワンちゃんが昨日教えてくれたコミュニケーション♪




関係性を大事にしながら
相手を考えて寄り添いながら


相手の受取りやすいコミュニケーションを大切にしましょう☆



もちろん自分とのコミュニケーションもね♪






それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪





今日のコトバ
==============

相手(人・自分)のことを
考えた行動は
心に温もりを与えて行く
その温もりが心地いい
笑顔になる♪

==============




今日は朝が寒かったので

このカップで珈琲ではなく・・・お白湯を飲んでおしごと~♪










3/28 出雲大社神門通りにて書き下ろし

【あと3名♪京都初開催】 4/15 こーたの筆文字講座 in 京都

【福山で書き下ろし♪】 4/26 笑顔の花を咲かそう はっぴー☆すまいる☆パラダイス!! in 福山

【福岡初開催】 5/16 こーたの筆文字講座 in 福岡


【定員のこり7名です】『僕の人生を大きく加速させてくれたアニキ塾を主催します』

http://kotaishida.com/notice/saninanikijuku/


イベント詳細はこちらから





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆