コレをすることが笑顔のはじまり・・・幸せのはじまり!! | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1251

---------------------------





スマイリーモーニング♪




島根を愛する路上詩人こーたです。



昨日は1週間ぶりの出雲大社で路上書き下ろし。



昨日は思ったより冷えたけど楽しかった~♪



路上は本当に楽しい。
自然とともに生きてる感じをたくさん味わう。



地面に座って大地を感じ
空を見上げて空を感じ
風を感じて
空気を感じて



そして必要な人と出会うご縁の場所。



それが路上。



昨日書いたように僕らは自然とともに生きている。


循環して生きるってことを僕も路上でいつも学んでいます♪




昨日も結婚報告にきてくださったり、
筆文字講座を受けてくれた方がきてくれたり、
会いにきてくれる方や
たまたま通りすがった方などなど



本当にすばらしい出会いをいただきました♪


ありがとうございます!!



たくさんのありがとうに包まれると
たくさんのありがとうを感じると


いいことは連鎖していく。





ありがとう。



この5文字に込められた想い・・・。



それはきっと人を幸せにする魔法のようなものかもしれない。





路上ので冷えた身体をあたためる為に・・・



大好きなスターバックスへ。




出雲大社のスターバックスって本当に素敵。



出雲大社に行ったことがない方や
出雲大社に行ったことがあるけど
スタバができてからいってない方はぜひ♪






まずは・・・人。




スターバックスはどこにいっても接客がすばらしい。




でも出雲はまたすばらしいなって思う。




昨日もレジにいくと・・・



『こんにちは~。これからはどこか行かれるんですか?』


って質問してくれた。


『今から帰るんです~♪』



といったら、



『そうなんですね。気をつけて帰ってくださいね~♪』



と気持ちのいい笑顔で話してくれる。





もしこのとき・・・僕がブスっとしていたら・・・


きっとこんな気持ちよい会話のキャッチボールはできなかった。




出したものしか返ってこない。



自分がどんな気持ちを出すかが、とっても大切。



ありがとうの気持ちでいるとありがとうが返ってくる♪





そしてレジを終えてドリンクを待っている。




するとドリンクをつくる人が・・・



『いつもありがとうございます♪』



って声をかけてくれた。



この方は以前も・・・



『よくきてくださる方ですよね?』



って声をかけてくれて、嬉しかったのを覚えてる。



すごいですよね。



毎日数百人の方が訪れる。



そんな中でも人をちゃんと覚えてる。


人は人に覚えてもらうと嬉しい。



一昨日のよしみんのセミナーの中でこんなことを教えてもらった。






ストロークっていうものがある。






ストロークとは!?



相手の存在を認めるすべての働きかけのこと。



シンプルに伝えると・・・承認ってこと。





そう。人は承認欲求ってものを誰もがもっている。



ストロークにもいろんな種類があって、



肉体的ストロークと精神的ストロークがある♪



肯定的なストロークもあれば
否定的なストロークもある。



大切なことは肯定的なストロークをすること。



ちなみに肯定的ストロークで例をあげると・・・


肉体的・・・ハグ、握手、頭をなでるなどなど

精神的・・・ほめる、励ます、笑う、挨拶をするなどなど






気づきましたか?




スターバックスのみなさん。




肯定的ストロークを常にしてくださってるんですよね。





笑顔での挨拶。

そして僕の様子を見て、この次はどこへ行くんですか?
と話かける。


さらに・・・人の事を覚えてる。


ということまで。




そう。
スターバックスのすばらしい接客の秘密は



この肯定的ストロークにあると思う♪




コミュニケーションで大事なことは・・・認めあうこと。



認めるっていうのにもいろんな方法がある。





知ってる?



人が一番苦しい事。




それは無視されること。




どうしてか?



ここにはストロークがないから。



マザーテレサは言いました。




『愛の反対は無関心』




ちなみに言霊の実験でこんなこともわかっている。



3種類の同じ豆腐を用意してある行動をとった。


ひとつの豆腐にはありがとうと毎日なげかけた。

もうひとつの豆腐にはばかやろうと毎日なげかけた。

3つ目の豆腐は・・・無視をした。



数日たって結果どうなったか?


それぞれの形が全然違った。


無視した豆腐だけは・・・なんとぐちゃぐちゃにとけて崩れていた。




だからね大切な事は認めること。



それは人だけじゃなく。



自分自身もだよ!!




僕らはやっぱり自分をなかなか認めれない。



でもね、自分を認めないってことは無視してることに繋がる。



心は傷ついちゃうよ。



まずは自分の心を認める。



それが大切だなぁって思う。




そんなこといっても認めれません~。


って思うときもある。



昔ぼくも自分の認め方がわからないときに教えてもらってやったこと。



朝おきたときに自分をハグして愛してるよ~。っていうことをした♪




結果どうなったか?



自分の心が認められて・・・どんどん輝いていった♪



もちろんいろんな方法がある。



鏡をみて、お前さいこー!!っていってもいい♪


なんだっていいんだ♪



自分をしっかり見て上げる。
自分に言葉をなげかけてあげる。


それがすごく大事!!




おおお・・・




出雲大社のスターバックスのすばらしいポイントがまだひとつしか紹介できてません(笑)



また今度他のポイントも紹介させていただきますね♪




今日はちょっと相手をいつも以上に認める。
自分をいつも以上に認めることを実践してみよう!!




僕もまだまでできてないから、
コツコツ実践していきます♪



一緒に楽しみながら成長しましょう☆





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪





今日のコトバ
==============

自分を認めること
それは愛
その愛が愛を呼び
笑顔の連鎖が始まる♪

==============



昨日のスターバックスは・・・


にこちゃんマークを書いてもらいました♪


ありがとうございます☆










3/28 出雲大社神門通りにて書き下ろし

【あと3名♪京都初開催】 4/15 こーたの筆文字講座 in 京都

【福山で書き下ろし♪】 4/26 笑顔の花を咲かそう はっぴー☆すまいる☆パラダイス!! in 福山

【福岡初開催】 5/16 こーたの筆文字講座 in 福岡


【定員のこり7名です】『僕の人生を大きく加速させてくれたアニキ塾を主催します』

http://kotaishida.com/notice/saninanikijuku/


イベント詳細はこちらから





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆