自然とともに生きる・・・そこに幸せのヒントが!! | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1250

---------------------------





スマイリーモーニング♪




島根を愛する路上詩人こーたです。




今日は13時~16時ごろまで出雲大社神門通りで路上書き下ろしをします♪

よかったらぜひお越し下さい☆

詳細はイベント情報から。




今日は月に1回のTeam小さな一歩の日♪



今日も20人くらいの人が集まってくださり、
宍道湖の清掃をさせていただきました。


みんなで楽しみながらひとつのことに向かう。


小さな一歩を踏み出す事でキッカケがうまれる♪


気づきがうまれる。


参加してくださったみなさんありがとうございました☆





そして昨日は1日学びの日。




ありがとう農法で有名なさゆみんと、
大阪でイメージトレーニングを伝えて大活躍しているよしみんの
講演会に参加してきました。




一言でいうと・・・




『すごくよかった!!』




気づきがありすぎて、
自分の中の心がどんどんクリアになっていく。




今日はその中のひとつをシェアさせてもらいます♪




『すべては循環』



という話。



僕もブログでよく書かせてもらっています。



エネルギーを循環させることが大事って。




さゆみんがそれをとってもわかりやすく話をしてくれた。




さゆみんは北海道の広大な大地で農業をしている。



現在は120種類の野菜を育てているそうです。



さゆみんの農業は『ありがとう農法』といって



野菜にありがとうを伝えて育てていく。



初めてありがとうを伝えて育った野菜たちは・・・

急に求められだした♪



それはありがとうの力がそれだけエネルギーがあるってこと。




ありがとう農法について、佐々木ファームについては


詳しくはこちらをご覧ください♪
http://www.sasakifarm.net/kodawari.html



そうやって大地とともに生きているさゆみんだからこそ気づいた事

そうやってありがとうを伝え続けてきてるさゆみんだからこそ気づいた事





日本には四季というものがあります。




春がきて
夏になって
秋へと続き
そして冬になる




また春がきて・・・



こうやって季節はめぐっている。




『昔は種を植えていないのに収穫しようとしてた』




さゆみんはこういっていた。





農業はその季節がきたら種を植えて



収穫の時期がやってきたら野菜がとれる。




春に植えたものを秋に収穫するように。




そう。
季節もこうやって巡っているように



僕らも自然の生き物だから巡って生きている。





さゆみんは農業をしていく中で、
本当にすべては循環だって気づいたそう。




うんうん。



僕らはつい止めるってことをやってしまう。



でも・・・


止めたらうまくいかなくなることってない?



僕はそれがすごくあったのです。



止めた途端に流れが悪くなったり、
物事が進まなくなったり。




でもすべては循環なんだって気づいて



巡らせることを意識しだしたとき・・・



物事が流れるようになった♪





さゆみんがありがとうと伝えて育ててる野菜も



ありがとうの言葉が巡り巡って


野菜となって育ち、


それが食べてくれる人のところに届き笑顔になり


ありがとう!おいしい~!!となって巡っていく。




まさに循環!!




日々生活して思う事。




種はどれだけ水をやっても

明日花にならない。



逆に水をやりすぎたら根が腐ってしまう。



植えた種には収穫する時期がる。



だから踏み出した一歩や


まいた種は・・・


季節がやってきたら形になっていく。



それまで大切に大切に温められて


大きな花になっていく♪




そしてその花からまた種がとれて土にかえり


また芽が出て大きくなる♪



僕らはこうやって巡り巡って生きている。



大切に大切に蒔いた種

大切に大切に形になっていく。





でも適当に蒔いた種。

適当に育てたもの。

それは適当な形になっていく。




いいかわるいかではなく



どんなエネルギーを出した方によって形はかわっていく。




ありがとうを出せばありがとうが


イライラを出せばイライラが


愛をだせば愛が




出したエネルギーが循環していく。





だとしたら・・・ちょっと自分が出すものを変えてみたら
日々は変わっていくということ。



どんな言葉をだしてる?

どんな表情をだしてる?

どんな想いをだしてる?






きっと出したものが巡ってる。




さゆみんとよしみんってめっちゃ笑顔が素敵。
そしてとても大きな声で笑う。




こっちが気持ちいいくらい♪




そう。


さゆみんとよしみんが心から笑うから

昨日も参加されていた方がとびっきりの笑顔になっていた♪





出したものが返ってくる。



それを昨日一番感じたのは・・・二人の笑顔でした♪





さゆみん、よしみん、素敵な話をありがとうございました。
そして主催してくださったみなみちゃんありがとうございます。



よしみんから学んだ話は・・・また明日に続きます♪





それでは今日もすばらしい1日を☆


読んでいただきありがとうございます♪





今日のコトバ
==============

蒔いた種
出した想い
それが形になっていく
それが巡って戻ってくる♪

==============




今日の宍道湖清掃のときに見たもの。


すごいものをみました~♪


これ・・・新しい観光名所になるんじゃないの?っていうもの。



隠岐の島にローソク島っていうのがある。



これも今日はローソクに見えました♪



早起きして一歩を踏み出したから見れたもの。










3/22 出雲大社神門通りにて書き下ろし

3/28 出雲大社神門通りにて書き下ろし

【あと3名♪京都初開催】 4/15 こーたの筆文字講座 in 京都

【福山で書き下ろし♪】 4/26 笑顔の花を咲かそう はっぴー☆すまいる☆パラダイス!! in 福山

【福岡初開催】 5/16 こーたの筆文字講座 in 福岡


【定員のこり7名です】『僕の人生を大きく加速させてくれたアニキ塾を主催します』

http://kotaishida.com/notice/saninanikijuku/


イベント詳細はこちらから





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆