最善の方法ってなに!? | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪




スマイリーモーニング♪





今日もひとりの笑顔から、笑顔は連鎖する!
今日も感謝を込めて書かせていただきます。







【満席となりました】 1/25 こーたの筆文字講座 in 松江

【満席になりました】【九州初上陸】1/31 こーたの筆文字講座 in 佐賀市

【残席5です】 2/7 こーたの筆文字講座 in 出雲

【残席10です】 2/8 こーたの筆文字講座 in 松江


イベント詳細はこちらから






---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1184

---------------------------





おはようございます♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



今日初夢をみました。

だいぶ遅かったですね~(笑)




でも実は今日が30歳最後の日。
そんな日に見た夢がおもしろかった~。




まさに今年のテーマ!!
また機会があるときにブログに書かせてもらいますね。




それでは今日のブログです。




昨日出会ったお母さんのお話。




娘さんが冬休みの宿題に書き初めをしたと教えてくれました。




書いた文字は・・・




『最善を尽くす』




いい言葉ですね~。




娘さんは高校受験を控えていて、
今まさに最善を尽くしているところです。




その書いた書き初めもとってもいい字で気に入っていたそう。




しかし!!!




よく見ると『善』という漢字のちょんちょんがなかった・・・・






どうする?


どうする?





もう紙はない~。
買いに行く事もできない。






そして娘さんがとった行動!!




えい!この上から書いてしまおう♪




ということで書き初めが完成したそうです。




この話を聞いたときに僕はこう伝えました。






『娘さん最善つくされましたね~』




どうして僕はそう言ったか。




通常であれば、
一度書いたものに、ちょんちょんがなかったから
書いちゃえ~ってならないんですよね。



習字の鉄則があるから。




『書き順通り書く』

『2度書き禁止』






でも、もう紙もない。

買いに行くこともできない。



だとしたら・・・




最善ってなんだろう?





最善を尽くすって
娘さんがやったように、ちょんちょんを足すってことだったと思うのです。




その状況でできることをする。



それが最善を尽くす。




大事なことは、やり方にこだわらず、
常識をとっぱらってみること。





常識にとらわれるから、
やり方にこだわるから、
選択肢が少なくなってしまう。





習字という常識で考えたら当然書き直し。





でも今できる最善の方法を常識で越えたなら、
娘さんがやったことは





『最善を尽くす』






すごいですね~。
とお伝えしました。





今受験勉強で必死のようです。
でもお母さんからしたら不安もあるようです。




勉強できてるのかな?
大丈夫かな?




それは親だから心配もあると思います。





僕も思えば高校受験のとき・・・





自分の成績の悪さに涙したことがあります(笑)




だって5教科で200~250点くらいしかとれなかったから。




本当に自分を責めました。
できない自分を責めました。



でも責めても変わらない。




僕は間違いなくいま勉強できてない(笑)



自分を認めたときに変わりました。




人は今の現状を認めれなくて前に進めないのかもしれませんね。





じゃあぼくが今できることはなんだろう?


とにかく勉強することでした。





全部できなくてもいい。

この問題なら解けるってものをひとつずつ解いていきました。


なんとか高校受験クリア♪


ほっとしました(笑)




最善を尽くせてたかわかりませんが、
きっと僕なりに最善を尽くしたのでしょう。





最善を尽くすときって




今の自分の現状を認めているんでしょうね。




書き初めだったら、


もう紙がない。
お店もやってない。
時間もない。



この状況をまずは認める。


それでもいい。


だとしたらできることはなんだろう?


それがちょんちょんを書くだったわけです。



最善の方法って





今の自分を認めて、なにができるかな?
ってすることでもあるんですよね。







娘さんは、書き初めで書いた言葉もそうですし、
書き初めでも最善を尽くしたんです。





だから今できる事はなにか?

をちゃんと考えて行動できる子なんです。





娘さんの高校受験の合格を僕も願っています♪






今日のメッセージ♪
=============

この状況を認めた上で
できることはなんだろう?

=============






それでは今日もすばらしい1日を。



いつも読んでいただきありがとうございます♪






筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆


【こーたの筆文字講座情報】


=====================
日時 2015年2月7日(土)
時間 :13:30~16:30
場所:さんぴーの出雲 講義室2
参加費:5000円
(筆ペン、スケッチブック付き、筆文字講座限定特典付き)
再受講:3000円
(スケッチブック付き、筆ペン・特典はつきません)
子供:3000円
定員:12名
【申込方法】
下記メールアドレスに、お名前(漢字・ふりがな)を明記の上、
rojoshijin.kota@gmail.com
にメールにてお申し込みください。
=====================


=====================
日時 2015年2月8日(日)
時間 :13:30~16:30
場所:松江スティックビル 402
参加費:5000円
(筆ペン、スケッチブック付き、筆文字講座限定特典付き)
再受講:3000円
(スケッチブック付き、筆ペン・特典はつきません)
子供:3000円
定員:12名
【申込方法】
下記メールアドレスに、お名前(漢字・ふりがな)を明記の上、
rojoshijin.kota@gmail.com
にメールにてお申し込みください。
=====================



島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆