自分が知らない自分 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

---------------------------

知らない自分を知ると
そこには
成長
感動が
一緒についてくる

---------------------------


島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイトができました~
http://kotaishida.com/


スマイリーモーニング♪

今日もひとりの笑顔から、笑顔は連鎖する!

1000日チャレンジ564日目

今日もチャレンジできる一日を、感謝で出逢える一日を、ありがとうございます


おはようございます♪

昨日は松江市でいろんなイベントが開催されていました~

僕はお昼にどんぶりのせいくらべという

どんぶりのイベントにいきお腹いっぱい

それから、ふと松江城をぐるっとまわる

堀川遊覧船にのろう!!と思い乗ることにしました~

松江市民ながら・・・はじめてのったわけです

ごめんなさい。


乗ったら船頭さんがめっちゃおもしろい人で

さらに歴史にとっても詳しくておもしろすぎた~


松江城は日本で唯一お城の周りを一周できるそうです

さらに・・・

お城って石で塀をつくってありますよね?

松江城は・・・なんと石の塀が3割で

あと7割は木で囲ってあるそうです♪

当時お金がなかったとか・・・

これも日本で唯一松江城だけのようです


僕が一番感動したのが・・・


お堀沿いにある、小泉八雲記念館や武家屋敷の前を通ったときにあることを言われました

僕ね、高校時代3年もそこを自転車で通っていたのに気づかなかった

聞いた瞬間感動したんよ♪

なんだと思いますか?


そう。その通りには・・・電柱がない

だから電線がない


船頭さんがいわれました

電柱も電線もないから

いまここを刀をさした武士が歩いていても

全く違和感がないって

ぼくはそれを聞いた瞬間に想像したんよ

武士が歩いていたり、着物をきた人の姿を

その絵をみてめっちゃ感動した♪


でもね、もしこのことを船頭さんから聞かなかったら

僕は一生ここに感動することはなかったと思う


僕自身は知らなくて、船頭さんはしっていること

感動しようがないようね。

僕は知らないんだから(笑)


ちょっと話はかわるけど・・・

心理学の中にジョハリの窓というものがある

詳しく話すと長くなっちゃうので、またブログに書きます

その中に盲点の窓というのがある

盲点の窓ってなにか?っていうと

自分は知らなくて、相手はしっている自分


相手は知っていて、自分は知らないことだから

結構多いのは・・・欠点とかね


意外に欠点って自分では気付かなかったりする

でも相手はそれを欠点だと知っている

それを指摘されるとめっちゃ辛いよね・・・

でもね

それを指摘されて、今まで盲点だった自分に気付くと成長する

もっというと感動する♪


今回の電柱や電線がない話もそう

自分が知らなくて、相手が知っていることに気付くと

自分も他人も知っていることになる

すると・・・そこに感動がうまれるんよ



欠点ってはずかしいことじゃないんよ

だれだってもってる

でも欠点っていうのは

それがあるから、あなたのひとつの個性になってるってことも忘れないでね


僕自身も自分の盲点に気づきました~

このジョハリの窓って本当にすごい

コミュニケーションのコツが全て含まれてる

そしてあなたが、あなたらしく生きていいってことも


別に盲点があるのがわるいわけじゃないよ

ただ、自分をたくさん知れば、もっと成長できる

自分が知らないことに気づくと感動がうまれる


あなたはどんな自分ですか?

自分のことをよく知っていますか?


今日は自分と向き合う時間をつくってみるのもいいかもしれませんね


僕は今日は断捨離デーなので

物と向き合うことで、自分と向き合ってきます♪


みなさんもすばらしい1日を☆




それでは今日もみなさんすばらしい1日を♪



今日も読んでいただきありがとうございます

今日も出逢った人の人生に潤いを与えるためにいってきます♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com
※メールはお名前をおしえてね~♪

筆文字講座や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【書き下ろし・筆文字講座情報】
4/20  ドキュメンタリー映画【うまれる】上映会 in アクティ斐川
4/27  出雲ビックハートにて書き下ろし 10:00~14:00
4/28  亀嵩温泉 玉峰山荘にて書き下ろし
5/11  出雲大社神門通り 堀江薬局本店前にて書き下ろし
5/12  出雲大社神門通り 堀江薬局本店前にて書き下ろし
5/12  平成祭にて書き下ろし in 出雲

イベント詳細は  こちらから