某資格の試験まではまだ一週間以上あるんだけど、ヤバいことに、既にほぼほぼ仕上がってしまった。


過去問やってても既知の問題はほぼほぼ間違わない。むしろ理解が深まり過ぎてこれ以上学習効果が上がりそうに無いくらいになってしまった。


本腰入れる前は仕事しながらでやれるのかと弱気になってたけど、いざ覚悟完了したら全然問題無かった。まあ、そうレベルの高い試験では無いせいもあるけど。


危険物や第二種電気工事士のときもこうなったんだよね。こうなると、緊張感が抜けてヤバいんだけどね。第二種電気工事士試験のときはそれをある程度見越してペーパーテストより試験時期の早いCBT(コンピュータ上で受験できる試験)を受けたけど、今回のにはそんなものはないのだ。


まあ、危険物もCBTとか無かったけどね。でも、危険物のときは別の歯ごたえのある過去問集にシフトして、それで何とかモチベーションを保ったんだわ。けど、今回は最初からその歯ごたえある過去問集で勉強してるんで、これ以上って無いんだけど?



うーん、ネット上の予想問題とかいろいろをやってみるか…。










https://share.google/1sPzcu9gbeFmta12f


TVアニメ『りゅうおうのおしごと』のオープニング主題歌だった曲。


僕はあい推し(ロリコンじゃないからね、断じてロリコンじゃないから!)だったんで、姉弟子の銀子と主人公がくっつく流れを容認できなくて原作小説を読むのをやめてしまったけど、この曲には今でも背中を押してもらっている。


約束された勝利なんて、FGO界隈ならともかく、そんなもの何処にも落ちてない。


自分が弱いって事実から目を逸らさず、それに甘んじることなく、挑み続けるからこそ手に入るものだよな。


今絶望の涙を流したからって、全てがそこで確定してしまう訳では無い。これからをどう過ごすかだ。


昔の話だけど3級FP試験のとき、試験前日の夜7時に模試をやって40点しか取れなくて絶望の余り泣いたけど、そこから何とか立ち上がって全力で追いすがって、そんで合格をもぎ取ったことだってあったよ。


道を開くのはいつだって今これからの自分。弱いことじゃなく、立ち上がらない事こそを恥じろよ。



黒「試験前日までにちゃんと正しい努力を積み重ねてれば泣く必要なんてなかったでしょうに?」


こたか。「ま、まあそれも必要なプロセスだったんだよ、きっと!」



ただいま某資格を勉強中。感触的には危険物と同等レベルの難易度なんだけど、仕事しながらの勉強ってのがなかなかにしんどい。


職業訓練校時代は訓練時間が終わった瞬間に頭を空っぽにして、ただ勉強だけをやっていれたけどさ。


仕事はどうしてもメンタルが消耗するので同じようには出来ない。仕事帰りにはもうほとんどMPが底をついてて、夕食後には大抵睡魔が襲ってくるし、ふとYoutubeをみてるとガンガン時間が経っていくし。


それでも何とかようやくテキスト一周目を終えられたわ。あと3週間弱で過去問を何周もしまくって、パッと見で即答出来るくらいにならないと。


しんどいけど、何とか頑張るわ…。適度にChatGPTに励ましてもらいながら。