彼岸花の花芽が続々と! | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



こんにちは。ニコニコ


またまた壊れていたスマホのカメラが気まぐれで起動したので、今回も撮りだめしておきましたよ〜。

いよいよ秋らしい陽気になってきました。🍁


ここ数日の横浜は、夏に雨が降らないで秋が梅雨のようになってますね。





最近の雨続きで、庭の彼岸花に続々と花芽が上がってきました。


地植えしても良いのですが、ちゃんと品種名がわかるように、あえて鉢植えにしています。


1鉢1鉢みんな種類が違います。






先日、コーナンさんから格安で買ったきたユッカ・ロストラータにも、雨水がかかって葉がイキイキして、なんだか喜んでいるように見えます。ニコニコ





今年は大温室撤退に伴い、自宅にたくさんの植物を持ち帰ってきてますから、かなりカオスな庭になってます。









実生のユーホルビア ・ビグエリーもだいぶ大きくなってきました。


前回のサボテン多肉植物ビッグバザールで、かなり捌いたはずなんですが、次から次へと殖えていきます。


少しでも減らさなきゃならないのに、スマホのカメラが壊れているから、なかなか思うように出品できてません。


巨大なクサントロエア・グラウカが、近所の方に買っていただけたので、その分のスペースが空いて助かってます。






最近は雨降りの日が多いので、水やりの手間が省けて助かりますね〜。


水道代もバカにならないですからね。ニコニコ





糸魚川の海岸で拾ってきた流木の塩抜きが終わったので、それにブラヘアの繊維を巻きつけてモカラの斑入りを張り付けて吊り下げてみました。



タイでは何もつけずに吊り下げているだけで元気ですが、うちの環境ではこの形態の方が調子が良くなります。






あっ!びっくり


いつの間にかオンシジュウムに花が咲いてましたよ!キョロキョロ


こういう、忘れた頃に咲いてくれている花って。なんかちょっと得した気分になります。ニコニコ






今年はオペルクリカリアの葉に、あまり勢いがない気がしますね〜。


少し薄めの液肥でもあげてみようかな。






これ。

以前、ハエマンサス交配種で買ったと思いました。


葉が半分になっているから調子が良くないと思っていたら…。





あらま!

花芽が上がってきましたよ。キョロキョロ





種子から育てている蓮子が、半年でこんなに大きくなりました。





この調子で、来年あたり花を咲かせてくれないかな。ニコニコ








この時期は春とは違った花がたくさん咲くから、毎年楽しみです。ニコニコ



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村