ヨネヤマさんのハイビスカス | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



少し前にヨネヤマプランテーションさんに行った際に、半額で売っていたハイビスカスのゴールデンドラゴンが開花しました。

なんとまぁ美しい!照れ





普通の黄色いハイビスカスとは違って、うっすら銅色のグラデーションが入ってます。


やっぱり買って良かった。ニコニコ


でも、これでハイビスカスは4種類あることになるから、これで買い納めかな。





ミセスユミも咲きました。

こちらはなんとも南国ムード満点の花色ですね。🌺





新芽が生えてきたサイカス・デバオエンシスの葉も、すっかり広がりました。


葉っぱの長さだけでも、3mくらいあります。






秋 突入、間近ですね〜。

というか、暦の上では、もう秋です。🍁


彼岸花のトップバッターがすでに咲き始めています。


これは紫花に青色がさすリコリス・スプレンゲリー。






リコリス・インカルナータ




リコリス  『夏モミジ』





ブラヘアの下にはたくさんの種類の彼岸花が鉢植えになってます。


これからシーズンに入ったら、さぞや賑やかになることでしょう。






ミニ胡蝶蘭も満開になりました。





ところで、またまた台風が近づいてきていますね。


コースがブレつつも日本直撃は免れなそうな雰囲気。


どこにも被害が出ないと良いのですが…。





今年はウンカリーナに良く花がつきます。




よく見るとコンペイトウみたいな種子が実り始めてますね。キョロキョロ


種まきする場所ないけど、とりあえず元気に育って欲しいな。ニコニコ






温室の中にも花が咲いてます。


サボテンの花は、苗の大きさの割に大きな花が咲くので、なかなか見応えがあります。





花は咲いてませんが…。

斑入りモカラを、日本海で拾ってきた流木にブラヘアの繊維を貼って、巻き付けてみました。


これがきっかけで元気になって、来年あたり花を咲かせてくれたら嬉しいな!ニコニコ


ちなみに今回のブログも、自撮り側カメラで頑張って撮ってみました。


ピントが甘かったりするけど、今しばらくご勘弁を。グラサン




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日ら記 - にほんブログ村