緊急搬送!コタちゃん倒れる。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


帰国した日にコタちゃんの姿を見ると、何やら様子がおかしいことに気づき、病院に行って診てもらうことにしました。





常に水の近くにいたがるし、気だるそうにうずくまっていることが多いです。

 

猫は犬よりも老化が分かりづらいところがありますが、気がついたら手遅れになる場合があるので心配です。


とりあえず触診と血液検査をらしてもらいました。





『うう…出してください…。

病院怖い…ぐすっ…。』


とりあえず診察の結果は異常なし。


水を飲む量が多かったから腎臓炎を心配しましたが、今のところは大丈夫みたいです。


これからは、しばらく注意深く様子を伺う必要がありますね。



…て、ここまでは昨日までの話。



⬇️

今日になってコタちゃんの容体が急変しました。

家族の話だと、午前中に2回発作を起こして、意識が混濁したそうです。


緊急で近所の動物病院に行ったようですが、別の病院に移送する事態に。


診察の結果、貧血になっている以外に大きな数値の変化は無し。


ただ、呼吸が異常に荒くて早いのと、意識混濁していることから、脳腫瘍かテンカンの疑いありそうという診断結果になっています。


とりあえず脳の圧力を抑える減圧点滴を打ってもらいました。


今後はMRIを使って詳しく調べていくことになるかもしれませんが、人間と違ってMRIを撮るにも、動かないように全身麻酔をかけるから、具合が悪い状態の老猫には、かなりの負担になってしまいます。


帰宅してからは立ち上がることも出来ずに、苦しそうに呼吸をしている状態。


入院も考えましたが、コタちゃんの場合、それすらも大きな負担になることから、一番安心できる自宅で様子を見ることにしました。


いつかはやってくるお別れの日ですが、せめて苦しむことなく、もう少しだけ自宅で過ごさせてあげたいと切に願います。