まさかの土日石拾い | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


珍しく土日休みだったので、糸魚川に石拾いに行ってきました。


休日だから混雑覚悟でしたが、予想外にガラガラでした。



半年前にラベンダービーチから持ち帰ってきた石たちは、たっぷり眺めたので、新しい石を迎えるにあたって、採取したラベンダービーチに返しに行くことにしました。




そして昨年秋に拾って気になっていた石の鑑定を、フォッサマグナミュージアムの鑑定士さんにやってもらうことに。




結果はこんな感じ。





一つだけヒスイ輝石岩がありました。


私が拾った石で、ヒスイ認定された最初の一粒になりました。


やった!




今回は糸魚川にあるヒスイ屋さんにも立ち寄りましたよ。キョロキョロ




今回の海はベタ凪。


急遽、箱メガネを取り出して使ってみました。



おぉ〜っ!

水中がよく見える!




しかし、ゴールデンウィークに押し寄せた人に、あらかた拾われてしまったようで、ヒスイはおろかちょっとキレイめの石ですら探すのが大変でした。


やっぱり海が荒れた翌日の平日に行かないとダメですね。


なので、今回はヒスイは諦めて、キツネ石拾いに切り替えて楽しみました。


ご覧の通り、キツネ石もじゅうぶんキレイなんですよ。




なんで、たかが石を拾うのがこんなに楽しいんだろ?


…なんて、最初は私もそう思っていましたが…。


いやはや…すんごく楽しい!




浜辺には何やら赤い花が咲いてました。

バラ科の植物っぽいですね。

ハマナスかな?


なかなかに大輪です。




川の状態も見に行ってみました。












…というわけで、残りは帰宅してから描こうかな。




まだ小谷にいたりして。


これから横浜まで下道で帰ります。

帰宅は午前様確定ですね。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村