植物庭出し&植え替え その2 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


植物庭出しと植え替えは続きます。


みんな土がカチカチ!


植え替えサボリすぎですね。




根をトリミングして。




植え込み!


…あ。

赤玉土が尽きた…。


買ってこないと植え替えでけん…。




少しずつ賑やかになってきたお庭。





大温室からの持ち帰り株もあるから、はたして全部庭に収められるのだろうか?






アンスリウム・スカンデンス





地味だけど、なんか気になるスカンデンス。


寒さにも比較的に強くて育て易いです。




実がかわいい!

…って、ピンボケた…。




たしか昨年、アメ横近くのたまに変わった植物を仕入れてる花屋さんで買ったと思いました。





大きくなったピニョン松。


枯れたら嫌なので、まだ屋外越冬はさせてません。


ブルー葉の松なんて変わってますよね。




雲竜カラタチ 香のけむり







昨年の錦葉珍品即売会で買ったものですが、買ってからずっと動かずにいました。


心配していましたが、5月に入ってから急に動き出しました。


動き出したと言っても、葉っぱらしい葉がないので、イマイチ分かりづらいですけど。


何も言われなかったら、これが柑橘類だとはおもわないでしょうね。







白檀に花が咲いていました。


屋外越冬出来るのがありがたい強健種です。





希少なドームヤシの実生苗。


種子からようやくここまで成長してくれました。


これで耐寒性があったら言うことないのですが。






ココスリナックス2種。

左がオールドマンパームで右がボルヒディアナ。


どちらも日本での流通は極端に少ないです。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村