クサントロエア・グラウカの移植は見応えあるな〜。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




サバル・ウレサナを掘り上げたら、次はクサントロエア・グラウカの掘り上げに移ります。


長い葉っぱをどうやってまとめるのか興味あります。


ふむふむ。

こうやるのね。キョロキョロ


まずは葉っぱを束ねて下葉をカット。


ユンボでまわりの土を掘り起こします。


ちなみに左の株が今回の掘り上げ対象です。




そしてグルグルに根巻き!


これも手際良かったです。

さすがプロ。




おぉ〜っ!

綺麗に根巻きするものです。キョロキョロ




ユンボで吊るして屋外に出したのち、クレーンで吊り上げてトラックに積み込みます。


ここでも温室の間口の狭さが、搬出の難易度を上げてました。




あと、もう一つ。


鉢植えのサバル・ウレサナを掘り上げたら終了です。


…が、鉢植えのはずのウレサナが、鉢をカチ割って、いつの間にか地面に降りちゃってました。


植物の発根パワーはすっごいな!びっくり


こうなるともう…作業は地植え株と同じですね。


掘り上げて根巻きして搬出です。




そして積み込み。



こりゃ凄いな。びっくり



最後に網掛けをして作業完了です。


長時間作業、お疲れ様でした。ニコニコ




残されたクサントロエア・グラウカと…




フェニックス・シルベストリス


この鉢は完全に鉢下から地面に根をおろしてます。




急にガラ〜ンとしてしまいましたね。





なんかちょっぴり淋しい感じ。




残ったクサントロエア・グラウカは、掘り上げて鉢植えにして、自宅に持ち帰る予定。


気が向いたら放出します。





この辺の地植えユッカも掘り上げなきゃです。


それにしても、やっと大物が無くなったので、ちょっと安心しました。




あと、巨大にする予定だった地植えユッカ・リギダも次回掘り上げます。



この日の作業はまだ続くのでした。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村