アロエ植え替えと蘇鉄持ち帰り。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 

 

 

 

暴風雨が去った日の午後、パカ〜ッと晴れてきました。☀️

 

 

 

 

夕方からですが、ちょっとでも温室の引越しを進めるために、大温室に行って作業してくることにしました。

 

 

 

 

ところどころ穴が空いているパットはあるけど、まだまだ全然残ってます。

 

ここからはかなりの取捨選択を迫られていくことになります。

 

 

 

 

減らしてるはずが、増えちゃっているものもありますしね。

 

ブラックボーイに関しては、根が張ってしまえば屋外越冬可能ですが、さすがにこの数は邪魔ですね。

 

 

 

 

 

 

夕方から行ったから、気温はそれほどでもないですが、それでもTシャツでも汗ばむ温度。

 

これからの季節はますます暑くなっていきます。

そろそろ換気を全開放しなきゃ。

 

 

 

 

 

…というわけで、今回もひたすら植え替えです。

 

 

 

私が実生したアロエの交配種。

 

古葉と株古い根を取り除いていきます。

 

 

 

 

とくにこの部分に残った皮は丁寧に剥がしておきます。

 

 

 

この葉の付いていた付け根から根が生えてくるから。

 

 

 

 

 

個別に植え込むと場所がいくらあっても足らないので、まとめて1鉢に植え込みます。

 

 

 

こんな感じに。ニコニコ

 

 

 

 

ついでにアガベ五色万代も植え替え。

 

 

 

ブチっとちぎって、根を整理して。

 

 

 

 

個別に植え込みました。

 

 

 

 

 

 

温室の端で、まっ茶色になっていた種類不明の綴化サボテン。

 

 

 

 

ギリギリ生きてるっぽいから、一応植え替えて復活させてみたいと思います。

 

 

 

 

この辺のサイズの鉢で良いかな。キョロキョロ

 

 

 

 

収まりました。

 

こうやって見てみると、けっこう見応えがありますね。キョロキョロ

 

 

 

 

端の方は比較的に緑色が残ってますね。

 

とりあえず半日影に置いて様子見してみよう。

 

 

 

 

その後もサクサク植え替えを実施。

 

 

 

 

 

棚上のサイカスやエンセファラルトスたちは、全て棚下に降ろしたり、自宅に持ち帰ったりしました。

 

 

 

ガラ〜ンとした棚。

 

ここが植物でいっぱいになることは、もう二度とありません。

 

寂しいな〜。

 

 

 

 

今回は小さな多肉を2パットと…。

 

 

 

 

エンセファラルトス・ホリダスやサイカス・シャメンシスの実生苗などなどを持ち帰りました。

 

 

 

 

ホリダスは念のため自宅温室内に入れておくため、押し出しでピニョン松には外に出てもらいます。

 

もうさすがに横浜は氷点下にはならないでしょう。

 

 

 

触るなキケン!

 

他の鉢に触るときに、ホリダスに刺されないように気をつけなくちゃ。

 

 

 

その他、パンジファエンシスやディオーン・スピヌローサム、エデュレ、サイカス・シャメンシス、マクロザミア・コムニスなどは、屋外に置いてあります。

 

ヤバい!

これだけでも庭がいっぱいになってきた!びっくり

 

まだサンルームに大鉢満載なのに…。

全部並べられるのか?ガーン

 

 

 

 

 

 

いよいよ棚下にも置き始めてしまいました。

 

 

 

どうやっても全て引越すのは無理!ガーン

 

棚下に置いたとしても余るな〜コリャ。

 

 

 

 

おまけ

ようやく雪晃の花が咲き始めました。

 

 

 

 

緋色の美しくも可愛らしいお花が良い。照れ

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村