ホームセンターは、もはや専門店並みの品揃え その10 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



コーナン大船鎌倉店さんの園芸コーナーリニューアルのお話続き。


はい。

しつこくまだ続いてたりします。ニコ

アガベの大きめの株が見事です。





しかも見本株ではなくて、ちゃんと買えます。




アガベ・チタノータ ブルー




緋牡丹錦…ではなくてギムノカリキウム・フリードリッヒ LB2178交配錦。


赤黒の美しい斑入り。





一本トゲで尚且つ長トゲ。




扁平で稜線が細かく入るタイプ。

赤みも強くて美しい!




ん〜。

この角度もカッコいい!




黄色味が強く出るタイプ。

稜線は広め。




斑の散り具合いが良いタイプ。

ちゃんと一本トゲです。


ちなみにミハノビッチは複数とげですが、LB2178は基本的に下向き一本トゲです。




それぞれの良さがありますね。


これは本当に買う直前までいきました。


…が、ちゃんと我慢しましたよ。


早く温室引っ越しを完了させなくては!





その他、斑入りたち。




スーパーな兜丸と良タイプランポー玉。


サイズも良い感じ。





一昔前のホームセンターでは、まず出逢うことがないであろう…といったら失礼か。


でも、良くも悪くも昔は専門店とホームセンターの園芸コーナーとでは、目に見えない境界線みたいなものがあった気がするんですが、今はまさにサボテン多肉植物戦国時代に突入してる気がします。





私たち一般人には非常に助かるんですけどね。照れ






…というわけで、温室に置くものは我慢したので、かわりに花壇に植え込む球根を二つかいました。



はい。

今度こそ園芸コーナーリニューアル編は終わります。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。ニコニコ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村