オプンチア!どの葉をカットするかな。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨日から今日にかけて、横浜では冷たぁ〜い雨が降っています。





ブラヘアが大きくなったから、葉の下に入って雨宿りできます。





大きくなったものだな〜。ニコ


冷たい雨は嫌ですが、お庭の植物たちにとってはこの時期の雨はとても大切です。





昨年買ったアジサイいろいろ。


葉がまったくなくなって、芽が生えるような気配がなかったけど、ここ最近になって急に動き出しました。




アジサイ

ブラックダイヤモンド。


新芽も真っ黒!びっくり





あと少し暖かくなったら、大温室に地植えしてある双頭サイカス・デバオエンシスを掘り上げて、この辺に植え込みます。


たぶん奥の少し小さめの奴を掘り上げて、ヤフオクに放出すると思います。


これ以上デバオエンシスがあっても日陰が多すぎちゃうので。


あと、シンプリシピンナも真ん中に植えるかな。







これは先日大温室にあったやつを植え替えて持ち帰ってきたアガベ・アメリカーナの斑入り。


奥にある株のカキコ苗だったんですが、大温室パワーでほとんど同じサイズに育っちゃってます。





自宅温室が出来たから、雨降りでもゆっくりサボテン多肉を眺められるのは、ありがたい限りです。ニコニコ





ビッグバザール用に自宅オプンチアの葉をカットしようと思いましたが、なんか綺麗に生えてるから、もったいない気がしてしまう。




とりあえず少し悩んでみよう。





アッキュラータは今回はやめておこうか…。




だって…もの凄くカットしづらいから!ガーン


地獄を見そう。





これも勿体無いな〜。





オーニソガラム・ヒスピダム


先日ぺちゃんこに萎れてた球根が、植え替えたら水を吸ってプックリ膨らみました。


かわいい。照れ


こういうの好きな方いるかな?

ビッグバザールに持っていこうかな。





いよいよ今週末がビッグバザールですね〜。


たぶん雑な売り方になると思いますが、宝探し的な要素を入れられたらと考えています。ニコニコ





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村