お庭のヤシたち | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


春らしい日差しになって、庭の銀葉植物たちの輝きが増してます。







すっかり見上げるサイズに育ったブラヘア・アルマータ。





幹の直径は55cmくらいあるかな?

ん〜。もっとありそう。


太さはいったんここでストップして、高さが出る方向に成長を切り替えたようです。





今のところの高さは、だいたい150cmくらいあるかな?


この分だと私が生きている間に、けっこうな高さに成長しそうです。


横幅に関しては、苗を植え込む時にある程度幅をもたせて植え込んだんですが、それでも池を覆うほどになってます。







ショートリーフココスヤシ


元気なんだか…なんか調子の良し悪しが分かりづらいヤシです。




プヤ・セルレア







グレビレア『ロビンゴードン』





大温室から持ち帰ったユッカ・ロストラータはらあれからさらに高さが増しました。





チャメロプス・ヒュミリスvar.セリフェラ


幹の高さが1mを超えました。


黒い幹がカッコイイ。





ブラヘア・ドルシス





ブラヘア・クララ


ブラヘアと言えばアルマータが有名ですが、それに負けない魅力を持ったレアブラヘアです。





幹もだいぶ太くなりました。

…が、このクララはあまり大きくならないように、盆栽作りにしています。




ブラジルヤシ





これもほんの小苗から育ててますが、成長し過ぎないように盆栽作りしてます。


以上、自宅ヤシのご紹介でした。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村