大温室の巨大サバル・ウレサナ | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



昨日も大温室に行って、植え替えしてきましたよ〜!

ひょえ〜っ!

大温室は相変わらず灼熱地獄でした!ガーン





地植えにしたサバル・ウレサナが、温室の天井を突き破りそうな勢いです。


どなたか引き取ってくれないかな。ニコ


本当は神奈川県立フラワーセンター大船植物園さんあたりが引き取って、園内に植えてくれると嬉しいんですが、こんなデカくなるヤシはいらないでしょうね〜。


ダメ元で、掘り上げ持ち帰りでヤフオクに出してみようかな。ニコ







超カッコイイんですけどね。





フェニックス・シルベストリスも、鉢下から地面に根をおろしてるみたいで、急激に成長し始めました。





鉢の中も根でいっぱいになってるのか、土が鉢から溢れてこぼれ落ちてます。






ユッカ・リギダ


地植えにして急成長させているやつ。




わずか何年かで幹がしっかり作られていますね。





クサントロエア・グラウカ


これも掘り上げ持ち帰りでヤフオクに出してみようかな。





実生してから一回も葉を剪定していないから、凄いことになってます。




幹は20cmくらいの高さまで作られているみたい。




ダブルヘッドのサイカス・デバオエンシス。





この角度だとダブルヘッドなのがわかるかな?


4月になったら掘り上げて、自宅の庭に植えようと考えてます。





サイカス・ムルチピンナータは、近々掘り上げて鉢上げします。





鉢をかち割ったもう一つの方のサバル・ウレサナは、別の鉢に植え替える予定です。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村