この時季の温度管理をミスるとヤバいです。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

こんにちは。ニコニコ

最近はすっかり春の日差しになりましたね〜。☀️

 

最近では、気温はあまり高くなくても、日照角度が変わってきているので、温室やサンルーム栽培では室温が異常に上がる場合があります。

 

 

 

 





大温室は日照良過ぎて、一年中昼間は30℃超えですが、自宅温室でも30℃に届く日が出てきました。

 

3月になったら、危ないから内張りビニールだけでも巻き上げておかなきゃです。

 

 

 

 

チランジアの花芽がさらに伸びてきました。

 

 

 

 

 

天気も良いし、屋外の多肉棚に久しぶりに水やりしてやりました。

 

 

 

 

ポリカーボネートで囲っているから、雨、風、台風や降雪でも、まったく不安になることがありません。

 

ヤバいのはこの時季の内部温度上昇かな。

 

横のスライド窓が4面開くので、微調整ができるのが良いです。

 

もうコレ作ってから10年以上経つと思いますけど、ポリカーボネートってあまり劣化しないのが凄いです。

 

今のところ透明感が少し無くなったくらい。

逆に寒冷紗代わりになるから良いくらいです。

 

 

 

 

私のところにある、京都のお寺のベテラン栽培家の方から、25年くらい前に譲っていただいた万象実生苗。

 

『キリモダマ』と名づけて可愛がってます。

 

窓のなかに最初白い玉が出て、それが緑色になって、最後にオレンジ色っぽくなる万象です。

 

窓に玉が出る万象は昔たまに見かけましたが、最近では見ない気がします。

 

無紋が大好きだから保存してますが、一般的には派手な模様と巨大窓が好まれるから、淘汰されちゃったのかな?

 

将来的に世の中に出回っている多肉に血が濃くなりすぎた時のために、古い系統の万象も出来るだけ保存していこう。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに多肉棚に放置してあったガステリアの実生苗を見てみたら…。

 

あらら?

けっこう成長してましたね。キョロキョロ

 

 

 

ハオルチアの実生苗も成長してる。キョロキョロ

 

何の実生苗だかまったく覚えてないけど。

 

まぁ、この多肉棚の中だけの交配だから、もう少し成長すればだいたいわかるようになるかな。

 

 

 

 

 

サンルーム内はヤバい温度になってました。

 

 

 

 

 

 

コーデックス大丈夫かな。

 

ウチの栽培環境だと、この時期に不用意にコーデックスに水やりすると、蒸れて腐るんですよね。

 

 

 

 

 

36℃くらい?ガーン

ヤバい!

 

窓開けなきゃ!

 

 

 

ニャンコが入ると、いろいろな意味で事故になるので、鉄格子でふさいでおいてます。

 

これで少し安心。

しかもサンルームから暖風が出てくるから暖房いらず。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ぬくぬくですね〜。

 

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村