大量のガステリアを植え替え その1 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


自宅温室を眺めた後は、大温室に移動して植え替え開始です。


もうかなり植え替えたはずなのに、温室の棚が一部しか動いてない…。


終わりが見えない…。




私が昔実生した『白色旋回』。


名前のまんま。

成長すると葉が旋回し始めます。




これも私の実生苗。


基本的に白系ガステリアを作出するのが好きです。




豪快に分裂しているピランシー実生苗。





私が実生したヤツにしては真逆に振った黒ピランシー。


葉がダルマ葉で赤黒くなるカッコいいガステリアです。




たまにガステリアって、こういう花芽みたいなランナーみたいなヤツを出すことがあるけど、なんなんだろ?ニコ





次々に植え替えます。





雨降りだから、温室内でもあまり気温が上がらなくて寒かったです。





No.20-① 恐竜×ピランシー


かなり大型に育ちます。

…が、なんか芽がつぶれて分頭したみたい。




バラバラにして個別に鉢に植え込みました。


本体の里芋みたいになった部分は、植えても生えてこないので捨てました。




根まわりをトリミングして植え込みます。




これ大事です。


根を残したい気持ちもありますが、思い切ってカットした方が、このあとの根張りが良くなります。





明らかに小さめな鉢に植え替え。


ビッグバザールにでも持って行くかな。



つづく。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村