ミモザ ダークアイ開花と我が家のニャンコお昼寝 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 

 

 

春の陽気の晴れ間から、一気に真冬の冷たい雨降りに戻りました。

 

さ…寒い!

 

 

 

あと二か月くらいしたら、植物を庭に出せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wollemia nobilis


植えてから3年目?くらいですが、環境が合ったのか今のところ調子が良いみたいです。


天まで届け!

ジュラシックツリー!🌲


 

 

 

斑入り沈丁花が開花しました。

 

まだ微かにしか香らないですが、明日あたりには辺りに甘い香りを放ってくれるでしょう。

 

 

 

枝垂れ梅も開花してまたよ。

 

春の知らせが続々と届いてます。

 

 

 

フキノトウも。

 

あらら…。

気づかなくて食べそこなっちゃいました。

 

 

 

 

昨年いただいたクリスマスローズは、もう少しで開花しそうです。

 

 

 

 

ミモザのダークアイですが。

 

 

 

 

てっきり昨年の花殻が枝に残っているのかと思っていたら…。

 

 

 

 

 

 

まさに開花する花芽だったみたいです。

 

小さいけど明るい色で可愛い花です。

 

 

 

 

またまた赤みが増したユッカ・グロリオサ『ブライトスター』。

 

 

 

エケベリアcv.バロンボールド

ECHEVERIA CV 'BARON BOLD'

 

 

 

巨大なブラヘア・アルマータ。

当然のように無事に越冬中。

 

真冬でも新芽を伸ばしてます。

 

 

 

雨降りの日は石眺めするのが一番です。

 

 

 

 

 

 

ヒスイもどきのロディン岩。

 

 

 

 

姫川薬石

 

白が入って変わった模様のやつ。

 

 

姫川薬石

 

良く見かける波模様のやつ。

 

 

 

 

 

たぶん結晶片岩。

それとも石英片岩というやつかな?

 

色が透過性があるクリームブルーで美しいやつです。ニコニコ

 

透明感がある石肌が大好き。

今のところ一番のお気に入りです。

 

ヒスイ原石のように、資産価値があるから良いというものではないんですね。

 

石の価値観は自分の心の中で決まります。

 

 

 

ネフライトっぽい緑色の透過がある謎石。

 

 

 

グリーン石英とピンク石英、クロム雲母、結晶片岩、キツネ石などいろいろ。

 

 

 

 

雨降り石眺めも良いものだな〜。照れ

 

 

 

 

 

 

おまけ

ム〜ちゃんの日常。

 

 

 

 

狭いところが大好き❤

 

 

ム〜ちゃんコタちゃんお昼寝集☟

 

 

 

 

 

ム~ちゃんは、クッキリ三毛のブリティッシュショートヘアという珍しい猫種です。

 

 

 

 

 

クリーム三毛はたまに見かけますが、クッキリ三毛はあまり見かけないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ビッグバザールにはなんとか出店したいのですが、グリーンスナップマルシェには届け出し損ないました。残念。

 

まぁ、たいしたもの出せないですが。

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村