春一番 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨日から今日にかけて、横浜では強風が吹いてます。


全国的に春一番になったところが多いみたいですね。





温室内の温度が急速に上がってきています。






チランジア・アエラントスに花が咲いていました。





チランジア・テヌイフォリアにも花芽が上がってきてますね。キョロキョロ






中国の肉厚葉Primulina ophiopogoides 'AY Purple'は、今年初めての自宅温室越冬ですが、問題なく冬を越えられそうな感じです。






貴重な植物だから絶やさないようにしなくちゃ。


まぁ、有名栽培家さんに株分けしてあるから、保存自体は安心して大丈夫かな。


なにげにユーホルビア・フランコイシーの実生苗が生えてたりして。キョロキョロ


種子が飛んだんですね。





鉢に生えてくる雑草も、日増しに増えてきています。





こういうの…イヤ過ぎる!ガーン


ながぁ〜いピンセットで抜くんですが、根が強いから、なかなか抜けてくれません。





こういうのは比較的に取り除きやすいかな。





ホリダにも…。




…と思ったら、新芽でした。




昨年夏に新潟にスクーターでツーリングした時に上越あたりのスーパーで買ったユーホルビアのマハラジャですが、半年くらいでかなり大きくなりました。


これを初めてタイで見た時はかなり感動しましたが、それからしばらくして安価で大量に日本に輸入されました。


タイで買わなくて良かった〜。

たまにこういうことがあります。


個人が買うより、業者さんの大量仕入れの方が、はるかに安い仕入れ値になりますからね。





サンルーム内も日中は30℃を超えるようになりました。


これからの季節は、留守中の気温管理が難しくなります。





デンドロに花が咲いてました。




おまけ

久しぶりに珈琲屋に行って甘いものを食べてきました。照れ


私は下戸なので、甘いものに目がありません。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村