ひたすら植え替え | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



先日までの雪もすっかり溶けて、道が走りやすくなったので、大温室にハオルチアの植え替えに行ってきました。

もう何年植え替えずに放置していただろう。

すっかりハオルチアが傷んでしまっています。


とりあえず赤玉土と鹿沼土、園芸用培養土、パーライトを4:3:2:1くらいの配分で適当に混ぜて、多肉植物用培養土を作りました。





ハオルチア・アラクノイデア × ギガス 実生苗





古い葉っはをすべて落として、余分な根をスキ落とします。




ハオルチア交配 黒鮫


たしか大昔に紅波園さんで買ったやつだと思いました。




特厚葉巾広マクマトリー





ピグマエア シルバークイーン…の成れの果て。





サクサク植え替えて、2パット分植え替えました。


今回は培養土切れになったので、ここで作業は終了です。




赤玉土と鹿沼土を買いに、帰り道にホームセンターに寄りました。




季節柄エケベリアがたくさん売られていますね。キョロキョロ


桃太郎なかなか私好みです。

ウチにある水蜜桃にちょっと雰囲気がにてるかも。キョロキョロ




一昨年あたりに私の中でエケベリアマイブームが起きて、専用棚を作ったりもしましたが、今はかなり落ち着いた感じですね。





とはいえ、やっぱり見ると欲しくなってしまいます。ニコニコ





金の成る木が開花中でした。





普通、金の成る木といえば、こんな感じのをイメージしますが…。





最近はこんなコチレドンみたいな銀葉のものや…。





ウェーブ葉のやつもあるんですね。





これ以上見てると買っちゃいそうだから、早々に撤収しました。





でも、セトーサが欲しくて、最後まで後ろ髪を引かれました。


我ながら、今更ながら我慢というものを覚えたような気がします。


気がするだけで、3歩歩いたら忘れますが。🐓ニコ





今回は積み込みスペースの関係で、赤玉土細目4袋と鹿沼土を2袋だけ書いました。


とりあえず買うもの買ったし、帰りますかね。











かなり傷んでるけど、だんだんと自宅温室の多肉が充実してきました。


とてもではないですが、大温室の多肉全てを持ってくるのは無理なので、出店できるようなら3月のビッグバザールに出店して、宝探し多肉箱を作って売ってみようかな。




まだまだ根がないやつとかもありますが、細かいことは抜きにして、梱包やらの手間をなくして抜き苗3株や5株でいくら…みたいな感じで。


ビッグバザールの出店申し込みはまだ間に合うかな〜?


後で調べてみよう。





今朝の気温は1.8℃。


週末にかけて春のような暖かさになるみたいですね。


これからも、まだまだ雪が降る可能性があるから油断は禁物ですが、暖かくなるのは大歓迎です。ニコニコ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村