雪が心配 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


今朝の気温は4℃。


午後から雪が降ると言ってましたが、今のところ降るような気温ではないですね。




これからグッと冷え込んでくるんでしょうか。





グラプトベリアたちはもう何年も雪を克服しているから大丈夫でしょう。





パープルディライトの名前の通り、紫色が美しい多肉ちゃんです。


丈夫で増えやすくて綺麗だからお気に入りです。





庭のアガベたち。


春になったら大温室からディオーンやフェニックス・シルベストリスの大きい鉢を持ってこよう。





軒下ヤシとエケベリアたち。





チランジア・ウスネオイデス


雪が降ったら傷んでしまうかな〜。




大王松


やたらと葉が長い松の仲間。





プンゲンス・ホプシーの選抜実生苗と斑入り五葉松とコロラドトウヒ。









最近は、駐車場の後ろまで植物置き場になってます。





庭裏の多肉棚。


ポリカーボネートで武装しているから、毎年雪が降ってもヘッチャラです。





温室裏の軒下に置いてる鉢上げシルベストリスが、イマイチ調子良くないです。


春まで耐えられないかな〜。

活着してほしいな〜。





今年初の積雪を経験するかもしれない自宅温室。


無事に雪に耐えてほしいです。

骨組みは最強ですが、ビニールが重さに耐えられるか。



久しぶりにサンルームの植物たちに水やりしました。





水の吸い上げが良い鉢はすでにカラカラに渇いていました。




チランジアやランに水やりする時に重宝する電動噴霧器。


USB配線で充電できて超便利です。




手でシュコシュコやってると疲れちゃいますからね〜。ニコ





チランジアのシャンデリア。





サンルーム内温室の上には、サンスベリア・エイレンシスやガラパゴスヨウガンサボテンなど、何気に貴重なサボテン多肉がのってます。




寒さに弱い品種のバナナは、サンルームで加温管理しているから、葉っぱはあまり傷んでないです。



温室のやつはかなり傷んでましたが。キョロキョロ





クロツグヤシフクリン斑





非常に珍しいデコポンの斑入り。


…らしいですが、まだ

実が成ったことがないからマユツバもんです。





黄花鳳凰木も今年は葉をつけたまま越冬していますね。キョロキョロ


そろそろ開花してくれないかな。






ゲラルダンサス・マクロリザス


一見すると寒さに弱そうですが、簡単な加温程度でも、葉もツルも生き生きています。






ドミニカンチェリーパーム




いつぞやグリーンファームさんで売り切り値段で買ったデンドロに、花芽がついていました。






サンルームに入れっぱなしにしてると、開花に気づかないことがあるから、気をつけて観察しておこう。



…なんてブログ書いてるうちに、横浜はけっこうな雪になってましたよ。⛄️




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村