墓前の花サボテン | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 

 

少し前の話ですが、元旦ではなく1月3日に墓参りに行ってきました。

 

 

 

境内には人影もまばらで、静かな雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

こことは別のお寺ですが。

私の父親が眠るお墓には、一苗の花サボテンの鉢が添えられています。

 

普通、お墓にこういうものを置くのは良くないと思うのですが、生前植物が好きだったな父が寂しくないように、一鉢だけ置かせていただいてます。

 

その花サボテンにカキコが生えてきてましたよ。キョロキョロ

 

雨にも負けず。

雪にもまけず。

台風にも倒れず。

 

もうここに置いて何年になるだろうか。

 

きっと父親が可愛がっているのだろう。

 

 

 

 

 

 

3日は箱根駅伝が行われていたので、どこに行くにも交通規制がかかっていて、道が混んでいました。

 

 

 

帰宅後、久しぶりにサンルームに入りました。

 

 

 

庭の温室で無加温管理していたチランジアたちが寒がっているように見えたので、サンルームに取り込むことに。

 

 

 

 

あと、斑入りデコポンの苗木と。

 

 

 

 

 

追加で寒さで傷んでしまった、ユーホルビア・ビグエリーの実生苗も取り込み。

 

 

 

前回取り込んだ苗と同じく、こちらも新芽が生える部分が変色してしまったな~。

 

生きてくれるかな。

 

 

 

とりあえず移動した苗たちは、今年は暖かい環境で冬を乗り越えてもらいますかね。

 

 

 

 

観峰玉は、例年なら屋外越冬なのですが、今年は温室越冬だから元気そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

新芽ニョキニョキ!

 

 

 

 

ハオルチア 阿房宮も完全に根が張ったみたいで、葉がプリプリピカピカです。

 

 

 

 

ブラジルで採取したらしいサボテンの実生苗。

 

この謎さがいい!

 

 

 

 

オプンチア 白妙

 

 

 

 

 

根元がモフモフです。

 

 

 

 

ユーホルビア・ポリゴナ綴化

 

ポリゴナというわりには白さ感ゼロですが。

 

 

 

 

ピンク緋牡丹錦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき先日買った掛け時計を、温室の端に取り付けました。

 

 

 

 

 

ここにいると時間を忘れてしまうので、これで気軽に時間を確認できます。

 

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村