斑入りヤツデの種子が発芽しました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


今年初めて採種できた斑入りヤツデの実生苗。


気がついたら発芽していました。


しかも双葉のうちから斑入りだとわかりますね。キョロキョロ


こんなことならもっと収穫しておけば良かった。


たぶん親株の根元からも実生苗が生えてきてるんじゃないかと思います。


鳥が食べてたら、その辺の山から斑入りヤツデが見つかる日がくるかも。





クリナム・ブルビスペルマム





百合に似たピンク花で美しい。


入手経路は忘れましたが、球根が充実したのか、毎年花芽をつけてくれるようになりました。





ジュラシックツリーが本調子になって、次々と新芽を出してます。




幹からもダイレクトに葉が出始めてる。


嬉しいな〜。


最近、あちこちでジュラシックツリーの葉挿しみたいなのが売られていますが、幹ありと違って木にはならないと聞いたことがあります。


本当かな?


こんど売ってるのを見かけたら買ってみて、本当に幹が出来ないのか試してみようかな。




アジサイの紫式部のガクが、ほぼ完全に開きました。


これもマジックハイドランジアの美しさとはまた別の、和の美しさを感じますね。





3月…だっけかな。


お茶の先生のお宅から掘り上げてきた金魚葉椿に、新芽が生えてきました。


とりあえず、4種類掘り上げたうちの金魚葉は生き残ってくれそうです。


その他のも今のところ多少葉が落ちたくらいで生きてますが、自宅で生け花にしていたツバキの枝が根が無くても葉っぱが青々しているから、まだまだ活着したとは言えない状態ですかね。キョロキョロ





昨年買ったヒスイカズラ。


サンルームから屋外に出した途端に、強烈な日差しを浴びて葉が枯れてしまいました。




このまま枯れてしまうかと心配していたら、なんと新芽を出してくれましたよ。キョロキョロ


良かった。照れ




シンギニア・ブラータに。




花が咲いてます。


断崖の女王とはまた違った味のある葉が魅力的です。





エケベリア ディックライト26…だっけな?


芯が腐って一回枯れかけましたが、ここまで復活してきました。






先日買ったクチナシ。


屋外だと香りが分かりづらいので、キッチンに移動して花が咲い終わるまでは室内で楽しむことにしました。


キッチンになんとも言えない良い香りが広がっています。照れ





いろいろ花が咲いてくれるから、本当にこの季節は植物から元気がもらえます。ニコニコ


⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村