うどん粉病になった紫ミニバラ | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

4月のラン展で買ったシンギニアたち。

 

 

断崖の女王

 

 

 

 

今のところ順調に育ってます。

 

ビッグバザールに出店出来たら持っていきます。

 

 


雨にあたって白粉がとれた、エケベリア・カンテ。

 

これはこれでなんか美しいですね。

 

 

 

斑入りイチハツと斑入りアヤメ。

 

もうそろそろ花芽が出てきても良さそうなんですが、今年はまだ出てこないですね。キョロキョロ

 

 

獅子蘇鉄

 

葉を剪定しようと思ってましたが、手前に鉢が増えてやりづらいから、しばらくはこのままにしておきます。


よく見ると綴化部分が分離し始めてますね。


これからもっと複雑な形になっていくのかも。


 

 

柑橘系のスイートスプリングに、今年初めて花が咲きました。

 

 

 

 

ただ、他の柑橘類よりも開花が遅いから、受粉させる受粉木がないかもしれません。

 

 

 

…と思ったら、レモン🍋に花が咲いてました。

 

うまく受粉してくれると良いな。ニコニコ

 

 

 

他のはすでにミニミニ果実が出来始めていました。

 

うまくいけば、今年は柑橘系をいろいろ収穫できるかも。お願い

 

 

受粉といえば。

 

 

チャメロプス・ヒュミリスvar.セリフェラもメス花が開花していますが、花粉がないから今回もシイナで終わるでしょう。

 

オス花の咲く株が欲しいけど、種子が採れたところで、どうということはないんですよね。

 

 

アガベ・コロラータ

 

 

マンフレダsp.

 

 

 

ピニョン松

 

 

不明エケベリア

 

 

名前忘れました。

メサの種子からの実生苗。

 

 

 

 

 

 

池の雰囲気が良い感じになりました。

 

ビオトープみたいな池が好きです。ニコニコ

 

 

先日、100円均一で買ったマミラリア。

 

花芽が付いていたはずなのに、いつの間にか無くなってました。

 

植え替えのショックかな?

 

 

 

とりあえずしばらくここで様子を見てみよう。

 

 

先日剪定した斑入りカリッサ。

枝ぶりが良い感じです、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンファームさんで買った紫花のミニバラ。

 

 

 

なんか、うどん粉病になっちゃったみたい。びっくり

日当たりも風通りも良いのに・・・なぜだろう?

 

 

 

 

バラは子供のころに近所で貰ったミニバラを挿し木して栽培していた程度なので、病虫害への対処がよくわからないから、とりあえずホームセンターでコレを買って撒いてみました。

 

 

 

 

 

 

そういえば、ホームセンターで意外な物を発見したんでした。

 

カーメン君!

 

幅広い園芸知識と斬新なアイデアを、分かりやすくYouTubeで解説してくれる有名なYouTuberさんです。

 

まさかこんなところで会えるとは。爆笑




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村