斑入りセントポーリアを衝動買い | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 

 

昨日の横浜は一日中雨降りでした。

 

雨水をたっぷり吸って、待ちに待ったシャクヤクの開花の瞬間です。

 

 

 

雨水が入ってるから、支柱を立てても頭を下げてしまいます。

 

 

 

薄ピンクの方は、花びらが少し傷んでしまいました。

 

昨年よりはマシですが、なぜかこちらの花色の方はこうなっちゃいます。

 

地植えだから無理ですが、本来なら開花前に軒下に移動して雨風から護った方が良いんでしょうね。

 

 

話変わって。

先日買ったバラの話。

3日前に買ったばかりのバラのコモフォーエバー。

 

これは別のホームセンターで同じものが売って開花していたのを撮ったもの。

 

コモフォーエバーというバラは、こういう花なのかと思ったら…。

 

ウチのはちょっと違ってました。

 

 

 

購入3日目にして開花!

ウチのはこんな花でした。

 

上のも良いけど、サーモンピンクも悪くないですね。

 

ネットで調べると、むしろこちらのサーモンピンクの花色の方が正しいみたいです。

 

名前が同じで鉢も同じ。

 

見た感じ同じ生産業者の苗だと思うのですが、この花色や形の違いはなんなんでしょうね。

 

バラの世界も奥が深いな〜。

 

 

またまた話変わって。

昨日、デパートの一階にある花屋さんで、セントポーリアの斑入りが売り切り200円で売っていたので、衝動買いしてしまいました。

 

 

 

 

緑葉の真ん中から斑入り葉が出てるから、突然斑入りになったのかと思ったら、もともと斑入りセントポーリアだったみたいです。

 

 

 

脇芽が出てる。キョロキョロ

 

 

 

…っというわけで、帰宅後にさっそく植え替え。

 

 

 

美しいですね〜!お願い

 

 

 

 

脇芽はカットしたら根無しになっちゃいました。

 

ネットで見てみたら、セントポーリアは葉挿しがきくと書いてあったので、とりあえず挿し木状態で管理してみることにしました。

 

 

 

整理した葉も、念のため葉挿し。ニコニコ

 

 

 

100円均一で買ってきた小松菜?の種子から発芽した実生苗。

 

 

 

 

…の中に、白斑入りがありました。

 

野菜に白斑入りって、なんか新鮮な感覚です。

 

 

 

毎年恒例の山アジサイの『紅』の花芽が動き出しました。

 

 

なんか派手な外国産のハイドランジアとは違う、凛とした美しさがあるんですよね。ニコニコ

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村