ユーホルビア・フランコイシーの実生苗の中に、変なのがいました。
なんじゃこりゃ?
トゲの感じからしてゴットレベイあたりかな?
昨年発芽したオペルクリカリア・パキプスの実生苗は、ものの見事に干からびてました。
やはり小さな苗のうちは、冬季完全脱水に耐えられなかったか。
今年もオペルクリカリアに種子が出来てるから、今年は失敗しないようにしよう。
アデニウム・オベスム ホーン系斑入り
接ぎ木ですが、上がほとんど枯れて風前の灯な感じです。
ぽっこりまるまるアデニア・グラウカ。
アフターダークのブラックパールに、新芽が生えてきました。
来年も開花までもっていきたいです。
ゴールデンウィーク中は天気ダメかと思いましたが、後半はけっこう晴れて良い感じですね。
セッコク
長い間リビングで花を楽しませてもらいましたが、いよいよ咲き終わりみたいです。
庭の植物たちに合流させました。
我が家の窓辺はこんな感じ。
どこにでも植物があります。
これは、家族が長野で買ってきた草盆栽…のその後の姿。
草がかれたので、水に浸けておいたら苔が生えたので、苔盆栽にしています。
こちらも長野で買ったヒメトクサ…が植わっていた鉢…に苔が生え始めたもの。
これもワビサビを感じるので、苔盆栽にしていきます。
昨年、プランツワールド2021で買ったガラスオブジェ。
チランジアを入れて楽しんでいます。
セッコクがなくなった鉢カバーには、ユーホルビア・フランコイシーの実生苗を入れて、成長に伴う葉の変化を楽しもうと思います。
こんな感じ。
フランコイシーは、ある程度寒さにも強くて良いです。