コーデックスの本を買いました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

屋外は今日も凍えるような寒さでしたが、サンルーム内は日中30℃近くまであがりました。

 
セイチアナの芽が伸びちゃってます。
 
 
ヤシの鉢がカラカラになっていたので、久しぶりに水をたっぷりあげました。
 
 
モリモリきてます。
 
 
ユーホルビア・フランコイシー実生苗の気になっている個体。
 
葉の形が良い感じ。
これで模様がのってくれたら最高なんですけど。
 
暖かいサンルームのおかげで、冬でも順調に成長しています。
 
今日、以前から気になっていた本がAmazonから届きました。
 
その名も『コーデックス』‼︎
 
昔からお付き合いのある、カクタス長田の長田研さんの著書です。
 
 
彼が博識なのはよく知っているのですが、それ以上に、本当に植物が好きな人が作った栽培者目線の本だな〜っ、というのがこの本を読んだ第一印象です。
 
 
写真も黒背景で非常に美しい。
 
今回は長田さんに許可をいただいて、特別に何ページかご紹介させていたきますね。
 
 
 
一年を通しての栽培管理を、1か月単位で夏型種・春秋型種・冬型に分けて解説されているのも新しい。
 
コーデックスの種類ごとの越冬最低温度目安が明記されていることや、素朴な疑問のQ&A、原産地写真、挿し木や受粉、株分けや接木、仕立て直し、植えつけのコツなどなど、まさにカユいところに手が届く、コーデックス栽培のバイブル的な一冊になっています。
 
こんなに盛りだくさんな内容なのに、111ページ中96ページがカラーページで、お値段もお手頃価格というのがありがたいですね。
 
ちなみに最近まで、長田研さんの著書だと知らずにアフィリエイトしていました。あはは。
 
知り合いの人が書いた本だからオススメするのではなく、普通にコーデックスマニアの一人として安心してオススメできる一冊だと思いました。
 
…というわけで、あらためてオススメしてみますよ!
 
 
 
 
 

今日は久しぶりにvanvan200を動かしました。
 
 
先日交換したセパハンは、コンパクトなライポジで良いですね。
 
いろいろいじって、最初のvanvan200からはかなりかけ離れた姿になりました。
 
バイクを乗り回すには死ぬほど寒い季節だけど、いじって楽しい!乗って楽しい!
 
 

⬇️よろしければポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 

 
 
 コタブロ日記 - にほんブログ村
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ