思いがけない斑入り月桃購入。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

朝晩の寒暖差が大きくなって、ユーホルビア・ビグエリー綴化の紅葉が進んでいます。

 
 
ドームヤシの葉が、ようやく二又に分かれるところまでいきました。
 
 
ユーホルビア・ネリーフォリア斑入り綴化
今年はカットしないで、自由に枝葉を伸ばさせました。
 
 
 
Agave albopilosa
 
アガベ・アルボピロサの雑草を取りたいところですが、棘が危なくて取れない…。
 
 
彼岸花に種子らしき膨らみができましたが、おそらくはシイナかな?
 
 
タイの生姜が殖えすぎになりつつあります。
どういう料理につかうのか、今度ちゃんと調べなきゃ。
 
 
カンナ ダーバンが今頃動きだしました。
 
後ろのレッドタイガーは、開花後も相変わらず元気です。
 
 
今年も大葉の実がたくさん実りました。
来年も勝手にたくさん生えてくるでしょう。
 
一部は天ぷらにしても良いかも。
プチプチして美味しいんですよね。
 
 
 
今年は一部温室に持っていって越冬させる予定です。
 
 
少しずつ車に載せて運んで行こう。
 
 
昨夜、野暮用でバイク屋さんにいったのですが…。
 
 
なんと!!?
なぜか店先に植物が売られていました。
 
 
まさかバイク屋さんで黄斑月桃を買うことになるとは‼︎
店長さんが観葉植物好きなんだそうです。
 
 
さっそくですが、少し大きめの鉢に植え替えました。
 
これも安全のために、今年は温室で越冬させよう。
 
 
久しぶりにサボテンを買ってしまいました。
 
 
袖ヶ浦の斑入り。
最近、柱サボテンもマイブームになってます。
 
 

⬇️よろしければポチッとしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

 
 
 コタブロ日記 - にほんブログ村
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ