昨日の午前中はコノフィツム、午後はバイクをいじってました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

コノフィツムの植え替えをしようと、細目赤玉土の入れ物を引っ張りだしてみたら…。

 
 
劣化して雨水が侵入して、えらいことになってました。
 
やはりポリプロピレンは日当たりを避けてもポロポロに経年劣化しちゃいますね。
 
 
我が家に、わずかに残ったコノフィツムを植え替えます。
 
 
植え替え完了。
 
綺麗になりました。
 
 
ついでに万象も植え替え。
 
 
このレンズ系万象は少し変わっていて、最初は窓の深い部分に緑色の玉ができて、後にオレンジ色に変わるという特徴をもっています。
 
大窓で非常に美しいので、昔から一切門外不出にしています。
 
一時期、友人に預けていたこともありますが、欲しがる人が多くて断るのが大変で、流出を防ぐのが難しくなった・・・というので、全て回収して今はウチでのみ管理しています。
 
便宜上『きりもだま』という名がついています。
 
 
 
エケベリア・ラウィ
 
 
庭に植えたキクイモがこんなに成長しました。
 
結局花は見れず。
 
冬が来る前に掘り上げないと、たぶんうちの寒さでは屋外土中越冬は難しいんじゃないかと思います。
 
 
先日のブラヘアの幹に生えてきたキノコが、良い色になったので、もう一度載せてみます。
 
 
 
午後からは暗くなるまでバイクをいじっていました。
 
先日のセパハンを取り付けます。
 
トップブリッジからフロントフォークを抜かないと、セパハンのバーが入らないので…。
 
 
ジャッキで前輪を浮かして作業。
不安定だから少し怖かったのと、ボロいバイクなので、錆びたりしてなかなか抜けなくて苦労しましたが、この作戦がうまくいきました。
 
無事に隙間ができて…。
 
 
挿入成功!
 
 
 
とりあえず形はできました。
 
まだまだやることはたくさんあって、配線まわりを修理して、クラッチワイヤーをちょうど良い長さのヤツをさがしにいかなくてはいけないのと、その他もろもろ…。
 
最初からすると、ほぼ別モノですね。
 
 
こちらが完成予想CG。
 
こちらが実際の完成形。
 
上のCG写真と見比べてみると、予定よりもセパハンが下についたことがわかりますね。
 
予想CGがアップハンドルに見えるくらい。
 
これから壊れた部分を直さなければならないので、実走行まではまだまだと言った感じです。
 
 
 最後にもう一度。
時系列順に写真を貼り付けてみます。
image
 オフロード車でもカフェレーサー風になるんだよ…という、一例になれたら良いな。
 
 

【今日までの改造点】

★チェーンカバー取り外し
★テールランプアッシー
★前後フェンダーレス
★ナンバープレート
★タックロールショートシート
★バックミラー
★ヘッドライトステー&ヘッドライト
★砲弾型ウインカー
★ステンレスマフラー
★フロントフォーク55mmツノ出し

★セパハン

 
 
 

⬇️よろしければポチッとしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

 
 
 コタブロ日記 - にほんブログ村
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ