ム〜ちゃん熱中症になるかと思った。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

今朝モーニングに出かける前に、ム〜ちゃんの様子を見たら、暑さで辛いのか口を開けてハァハァ息をしていたので、ちょっと心配になりました。

 
犬と違って、猫のハァハァは危険なんです。
 
暑くてグッタリ〜。
 
コタちゃんは相変わらず暑さに強いのですが、今年初めて我が家で夏を迎えたム〜ちゃんはちょっとキツそう。
 
昨年のム〜ちゃんは、ブリーダーさんのところでエアコンが効いた環境で初めての夏越しをしたから、暑さを知らなかったんですね。
 
我が家にきてから今年になって、いきなりの暑さで身体が慣れてなくてビックリしたんですね〜。
 

エアコン入れたらとりあえず落ち着きました。
 
ユッカ・リギダ地植えに伴い、庭の大鉢の配列が少し変わりました。
 
今まで中庭にあったセネガルヤシを、前庭に移動しました。
 
 
植え替えたブティア・キャピタータに、庭で使ったサビ砂利を使って、化粧砂を敷きました。
 
 
雑草よけにも役立ちそう。
 
 
ユッカ・ロストラータの根元はちょっと酷いな…。
 
土も足りないし、今度もう少し盛り土しよう。
 
 
ホームセンターで買った斑入りゼラニウムに、真っ赤な花が咲きました。
 
斑入り葉とのコントラストが美しい。
 
 
桜和金と朱文金の交配金魚。
最初は黒が少なかったんですが、屋外で飼ってたら、だんだんと黒みが増してきました。
 
これはこれで渋いかな。
 
 
以前は水が緑になったり茶色になったり、病気が蔓延したりと落ち着かなかったですが、最近では水質が安定して澄んだ水になっています。
 
鯉も金魚も太ってきました。
 
最後に導入した、珊瑚砂を使った効果が大きいです。
 
モーニングから帰宅して、ム〜ちゃんのためにエアコンを効かせたリビングで横になったら…。
 
ついウトウトと…。
 
目が覚めた頃には18時になっていました。
 
あっちゃ〜‼︎
やっちまった‼︎

一日もったいないことしたな〜。



最近、めっきり日が短くなってきましたね。
庭作業しようと思いましたが、つるべ落としのように薄暗くなってしまいました。