いま、庭に植物を出してます。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

今、サンルームの中の植物を庭に出してます。

今年も私が実生した斑入りギボウシが、新芽を出してくれています。

茎がほとんど見えないくらいに短くて、ギボウシらしくないのが面白い。

 

 

世界最大の蘭 タイガーオーキッド の斑入り

グラマトフィラム・スペシオサム

(Grammatophyllum speciosum variegata)

少し徒長気味。

 

 

実生1品モノの、クロツグヤシの変わり斑。

瀕死の状態から、ここまで回復してくれました。

 

アレンガ・フーケリアナ(Arenga hookeriana variegata)に見られるものと同じ系統の斑の入り方。

黄斑が筋状に入るタイプと違って、安定して斑が出ます。

 

私の保有する株以外に見たことが無いので、実生苗だけにおそらく世界に一株?

 

最初は興味なかったけど、最近では結構お気に入りな、サンスベリア・ロリダの斑入り。

 

 

Paphiopedilum wenshanense

今年は早々に花芽が上がってきています。

白くて可憐な花を咲かせてくれます。

 

 

クリプタンサス グリーンアイス

花が咲いていました。

受粉相手がいれば、実生してみたかった。

今年はこれの良いのを少し探してみようかな。

 

 

 

ブーゲンビレア・ピジョンブラッド

 

写真では上手く表現できませんが、その辺で売っているブーゲンビレあの赤いのとは別次元の美しさです。

 

角度によって、朱色からやや青みがかった蛍光ピンクに見えたりと、金属光沢のような色の変化が起きます。

 

 

さ。

休憩終わり。

まだまだ外に出しますよ~。