太閤秀吉という名の球根 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

今から17年前に太閤秀吉という名の球根を入手しました。

いまではこの名前よりも、普通に学名のままのBoophane disticha(ブーファン・ディスティチャ) の方が通りがよくなっていますね。

ディスティカの方が多く使われているかな。

 

買ってからほとんど植え替えたことが無いので、今まで17年間一度も花を咲かせたことがありません。

しかも、買った時よりも球根が小さくなってる。

・・・と言うわけで、超久しぶりに植え替えてあげました。

 

 

 

一回くらいは花を拝んでみたいものです。

 

 

ついでに色々と植え替えてみました。

これはAlbuca cremnophila。

 

 

葉に明るい斑が入っていて美しい個体。

あまり分球はしないとのことでしたが、1株だけ分球し始めました。

 

 

 

双頭のサイカス・デバオエンシスも植え替え。

買った頃はまだ小さくて、5頭くらいありましたが、

自然に淘汰されて、現在は2頭に落ち着いています。

 

 

 

このまま大きくなったら面白そう。

思い切って地植えにしても良かったんですけどね。

 

 

 

10日以上前に鉢上げしたココスヤシ。

鉢上げした日から温室に行ってませんでしたが、普通に生きてました。

 

 

 

腰水にした水が、こんなに少なくなっています。

 

 

サンルームに置いているパキポディウム・バロニーの種子。

撒いた14個すべての種子が発芽したようです。

これで先日の野良バロニーと合わせて19苗になりました。