先日の雷で、自宅のPCがぶっ飛びました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

先日の雷は凄かった・・・。

自宅のわずか数十メートルの所に点在する避雷針に、1分間に4発くらい雷が落ちました。

 

雷ごときで・・・と庭に出たのですが、バリバリ!!!!・・・という聞いたこともないような轟音に、このまま雨に濡れて雷が近くに落ちたら感電するかも!!・・・と、さすがに危険を感じて自宅に逃げ込みました。(でも、ほんとは車の中が一番安全なんですよね。)

 

自宅のPCの電源を切り忘れていることに気づいたのはその直後。

ものの見事にぶっ飛んでました。

 

でも、幸いコンセントタップの雷ガードが機能してくれて、ハードディスクなどの重要なところは無事だったみたいです。

 

 

さて、植物のお話に戻って。

Red stemmed thaliaの茎が真っ赤に染まりました。

 

 

 

あとは花芽があがるのを待つばかり。

 

 

 

大型マンフレダがあっという間に葉数を増やしてきています。

生長がほんとに早いですね。

 

 

 

いつの間にか斑入りオオゴチョウ(Caesalpinia Pulcherrima variegata)の実生苗が生えてきていました。

そういえば撒いたの忘れてた。

花も葉も美しいし、ホウオウボクと違って大きくならなくても花が咲くのが良い。

 

 

 

ちっこくても恐竜。

がっしりと根を張ってます。

 

 

 

 

 

アガベ輝山が植え替えないでいたら小さくなってカキコをたくさん吹いたので、カキコを外して植え替えてあげました。