私のウチの近所でも3日くらい前からニイニイゼミが鳴き始めました。
そんな夏本番を感じつつ、今日は暑いのを覚悟して、温室に行ってきました。

この暑さでのぼせているのか、カモが道路をノタノタと横断していました。
危うく轢いちゃうとこでしたよ。
この辺りには9年住んでいますが、カモが飛び出してきたのは初めてですね。

さて。温室に到着です。
サイカス・ムルチピンナータの新芽がだいぶ伸びてきましたね。
写真では伝わらないと思いますが、無風+45℃超えの灼熱地獄です。
私の温室は扇風機を置いていないので、ハウォルチアにとっては、かなり厳しい環境になっています。
もちろん私にとっても。(>_<)
この時期は2リットル入りのお茶が手放せません。

そうそう。
サイカス・デバオエンシスの巨大株が発芽してくれました。
これでやっと、もう1株の方は放出できます。

あまりの暑さのためか、一部のハウォルチアが土中に潜っちゃってます。
根っこの力って凄いですね。

私の実生選抜も夏仕様になって丸まっています。

特網系オブツーサは変わらず元気にしています。


久しぶりに選抜苗を見てみたら、変なのが出現していました。
さしずめコンプトオブツーサといったところですかね。


万象にも期待株がでてきています・・・が。
今年の厳しい夏をうまく乗り切ってくれるのか心配です。
その他ハウォルチア。

ジュピター錦です。
これからもっとキレイになっていくことでしょう。

私がめずらしく自分の実生苗に名前をつけた『血紅龍』という交配種。
サイズもそこそこあります。

株自体はたいしたことはないのですが、これの真価はカキコを吹いた時に発揮されます。
まるでハウォルチアボールのように真ん丸ですね。

これも名前がついてもいいくらい・・・でもないか。

これは先日の趣味家さんにいただいた紋寿×ベヌスタND①
実生苗。
葉ざし用に葉っぱを外して、あらたに植え替えてあげました。
模様のコントラストがはっきりしていて綺麗ですね。
