★★★☆☆
原題は「Nudge(ナッジ)」。ヒジで軽く相手をつつくように、適切な選択を促したり、危険を回避させるしぐさ、のこと。
日本語タイトルはかなり堅い感じですが、確かに実践的な行動経済学の本です。ビジネスなどに、ヒントになります。
人間はヒューマンであってエコノではない。
※エコノは経済合理的に完璧に行動、ヒューマンは誤りを犯す
選択肢が多くて自由が担保されていても、みんなハッピーになれるわけではない。むしろ選択肢が多いと間違う。
そこで、ナッジに注目。選択肢の最大化だけではなく、人々を、世の中を、好ましい方向に誘導する「選択アーキテクチャー」の構築が肝になると。
実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択/リチャード・セイラー
¥2,310
Amazon.co.jp