個人的には読むべきところは少なかったですが、上手くまとまっていてわかりやすいと思います。
※備忘録
1. チャンスや脅威がどこにあるか(事業連鎖の再構築)
2. 敵、己、顧客を知る(3C分析)
3. どこで儲けるか(ビジネスモデル構築)
4. 自分の土俵に引きずり込む(ルールを変える)
事例・・・音楽配信、グーグル、アマゾン、セブン銀行、HIS、松井証券、ガリバー、ミニラボ、リクルート(R25、他)、
「本当の発見の旅とは、新しい土地を探すことではなく、新しい目で見ることだ」(マルセル・プルースト)
3つの視点 顧客視点、素人視点、ゼロベース発想
異業種競争戦略/内田 和成
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51-9VadAeBL._SL160_.jpg)
¥1,785
Amazon.co.jp