「それでもなお、人を愛しなさい」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★★★

わずか113ページの本ですが、本の良し悪しはページ数ではないと思いました。非常にいい本です。

人生の目的・人生の意味は、人を愛すること、良いことをすること、正直であること、大きな考えを抱くこと、弱者のために戦うこと、築くこと、他の人を助けること、世の中のために最善をつくすこと。大きく絞ると、他の人を愛し、助けること。他人に認められるかどうかは関係がない。

人に限らず、生物の本能は子孫繁栄、子ども対する無償の愛であり、何ごともこれがベースなのではないか、と思いました。


■逆説の十か条

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。




それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条/ケント・M. キース

¥1,260
Amazon.co.jp