こじつけっぽいケーススタディも結構あるが、日本企業(のケーススタディ)だと理解しやすいし、よくまとまっていると思う。この本のとおりやってもそう簡単にブルー・オーシャンは創造できないとは思うが、企業や事業の分析や評価をするうえでも参考になる本だと思います。
■ブルーオーシャン
Wii ウォークマン iモード 明光義塾 ネスレ(ペットフード) QBハウス スターバックス ユニクロ NOVA セコム アスクル テイクアンドギヴ・ニーズ IHクッキングヒーター
■レッドオーシャン
携帯電話 ビール 証券業界 化学素材業界 iPhoneアプリ
■キーワード
新しい大きな市場創造 競争のない市場 ノン・カスタマーを取り込む バリュー・イノベーション(技術のイノベーションとは限らない) 買い手にとっての比類のないユーティリティ マスの取れる価格 ERRCグリッド(除去・減少・増加・創造)
ティッピング・ポイント・リーダーシップ(中核社員に主導役を) フェア・プロセス(社員の信頼と献身を引き出す)
■導入プロセス
・覚醒 ・・現状・現実の直視
・現地探索 ・・原因・理由を考える
・戦略の見本市 ・・あるべき(To Be)戦略キャンバスの作成
・コミュニケーション ・・社内への浸透
日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く/安部 義彦
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