「バレンタインの勝ち語録」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★★☆

バレンタイン氏は27歳でマイナーの選手兼監督を経験し、怪我の影響もあり29歳で現役を引退しコーチになり、35歳でレンジャースの監督になった。レンジャース、マリーンズと弱小球団を建て直した。個人的に非常に好きな監督だ。

勇気が出る言葉が満載の一冊(以下、その中のごく一部抜粋)。


自分の殻の中では、
自分の力が
試されることはない

※それまでやったのと少し違うやり方を試してみる

「牛の角をつかんで捕らえる」
※強敵にも正面から果敢に立ち向かう

勝ち星は逃しても
教訓は手に入れろ

※経験を成長の糧に

いざという時の
躊躇や不安は当然。
それを踏まえたうえで
一歩踏み出す

※「緊張した場面で躊躇するのは当たり前」と思える訓練ができていれば、困難にも自信を持って臨める

ひとまわり大きな
人間になるには、
自分の知識を他人に
分け与えること

※「誰かの役に立つ」ことの喜び

「自分のために」という
動機はもろい

※「自分のために」という情熱は、自信を失ったとたんに消え失せて「自分の諦め」に変る場合がある。応援してくれる人のために、が最後まで諦めない勇気をくれる

5つのP
Perfect
Preparation
Prevents
Poor
Performance

完璧な準備は雑な仕事を防ぐ

一刻でも早く
「黒板を消す」

※明日への準備に時間を

「ヒョウの斑点は
変えられない」

※変えられる部分・変えられない部分を見極める

リーダーが自分の
ミスを認めると
チームには自信が生まれる

※間違いを繰り返さないだろうと周りが思う



バレンタインの勝ち語録―自分の殻を破るメッセージ80 (単行本)
ボビー バレンタイン (著), Bobby Valentine (原著)
KT6のメディア考-バレンタイン








■追記

子育てハッピーアドバイス/明橋 大二

¥980
Amazon.co.jp


妻に薦められてこういう本も読む。250万部売れているらしい。

最近、伊藤守さんの講演を聞く機会もあったりして思うことは、ビジネス、スポーツ、子育て、すべてにコーチングの基本思想は共通するということ。

以下、ランダムに抜粋

愛の反対は憎しみではなく、無関心だといわれます。
憎しみは、まだ裏に愛があります。
しかし、無関心に、愛はありません。

「がんばれ」より、
「がんばってるね」と
認めるほうがいい

意欲のもとは安心感です。
安心感はどこからくるかというと、
じゅうぶんな甘えからです。

甘えが満たされるとき、
自分は愛されていると感じ、また、
自分は、愛される価値のある存在なんだ、と感じます。

子どもには、
どんどん失敗させる。
失敗から学ぶことを教える。