「ザ・マインドマップ」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★☆☆

マインドマップ関連の本は初めて読んだので参考になった。もっと早く読んでおけばよかった。

ほかの類似本との比較はできないが、後半になるにつれて同じような話の繰り返しになり、案外内容は薄く感じた。マインドマップの考え方自体は至ってシンプルで、重要なのは実践で何度も試すことであろう。



並列的・直線的ノートに比べて、マインドマップのノートは記憶、決定、創造的思考、などではるかに効果的だという。

ポイントを整理すると

・放射思考(枝を伸ばして思考を広げる、脳の仕組みと同じ)
・視覚的(イメージを用いないと連想スキルの95%は休眠状態)
・柔軟性(自由に、思いつくまま、速射法)
・楽しい(脳が活性化、直線的ノートは退屈)

といったところであろうか。


マインドマップ作成中はアイディアが無限に広がり、枝を伸ばすにつれて見えなかったものが見えてきて、24時間以内に80%を忘れるという忘却曲線に逆らうこともできる。後で見直したときも短時間で記憶が戻る。



ザ・マインドマップ/トニー・ブザン

¥2,310
Amazon.co.jp