古書つくし 夏の写真日記 その3 | 古書つくし

古書つくし

ロシア語の本やイコンなどの他、キリスト教関連の資料(雑誌新聞)や19世紀〜20世紀初頭の子供向け雑誌なども。ナチュウム・グットマンが表紙絵や挿絵を描いた雑誌も大量在庫中!

今朝(といってもお昼前ですが)、お店を開けるために
お店に行くと、カブトムシのメスが静かに息を引き取っていました。

8月上旬、つがいでお店にきたメスです。

思えば、1ヵ月前はどこかあどけなさを残していたような気がします。

古書つくし(所沢の古本屋さん)
無心でスイカに飛び乗るメス(8月上旬)

でも、処暑を過ぎた頃から、急に大人びた感じがしていました。
動きから幼さが薄れ、落ち着いた雰囲気でした。主観ですが、
それは、母という雰囲気でした。

そして今日です。

お店の裏に手厚く葬りました。

戒名は、

 書徳院麗盛山智清大姉

としました。