訪問介護 そうだったのか! | kosyareのブログ

kosyareのブログ

個洒落な時間幸せ笑顔

今日の東京 曇り


日に日に暑さが厳しくなって来ていますね。


熱中症とコロナウイルス 気をつけないといけませんね。


 私は直接的には介護をした事が無いのですが

なるほど!記事を見つけたので記録がてら記事にしてみました。




動画「訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策」 及びその周知のためのリーフレットについて

新型コロナウイルス感染症への対応につきまして、多大なご尽力をいただいております こと感謝申し上げます。

先般、「動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」について(その 2)」(令和2年5月7日厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室ほか連名事務連絡) において、訪問介護事業所等の職員が居宅を訪問してサービスを提供する際に留意すべき 感染防止策について、参考となる動画を周知したところです。

このたび、

・ 要介護者やその家族が感染リスクを恐れて、訪問サービスの利用を控える場合があ

ることを踏まえ、安心してサービスを受けられるよう、要介護者が訪問サービスを受

ける際の感染対策ポイントについて下記のとおり動画を作成するとともに、

・ 当該動画について、要介護者やその家族に知ってもらうため、訪問介護事業所等の

職員が訪問サービスにあわせて配布できるリーフレット(別添)を作成しました。 こうした取組の徹底は、要介護者やその家族のみならず、訪問サービスを提供する職員

の感染リスクに関する不安を軽減することにもつながると考えています。 つきましては、管内の関係団体及び訪問介護事業所等に対して周知をお願いするととも

に、都道府県におかれましては、管内市区町村に対する周知をお願いいたします。 記

1.動画概要 タイトル:「訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策」

内 容 : あなたがウイルスを受け取らない、渡さないために

2.動画掲載場所

以下の厚生労働省 YouTube(MHLWchannel)に掲載

https://www.youtube.com/watch?v=z14ufxBL6_4

※「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」とあわせてご覧になりたい場 合には、以下のURLからご参照ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWj_HIGPFEBEiyWloHZGHxCc

  

 訪問サービスを受ける方のための そうだったのか!感染対策

(別添)

   訪問系の介護サービスを受ける方やご家族などの安心感に つながることを期待して、サービスを受けるときのポイント などを動画にしました。

 (動画の内容)

○ウイルスはどこにいるの?

○こんなときどうする?

1 いつ手を洗うの

2 サービスを受けるまえ

3 サービスを受けるとき

4 訪問してもらうのが怖いと

思ったとき



 

 

 https://www.mhlw.go.jp/content/000635669.pdf

 

 

 

 

 

 

 

今日も病気や怪我で苦しんでいる人と

 

介護に携わる全ての人に

 

ちょっとの幸せが訪れますように。

 

 

 

お持たせ様に購入したものをまとめてあります

 

何買うか迷った時の参考になれば嬉しいです

 

 

 

私のROOMです